« 2013年8月 | トップページ | 2015年3月 »

2013年12月 8日 (日)

2013レッズ後援会大納会

毎年最終戦の翌日(または翌週)あたりに行われる大納会。
今年は今日12月8日に開かれました。

入口に興梠、梅﨑、阪野の3選手が迎えてくれました。
それぞれと握手をして軽く会話もできます。
20131208_1
私は興梠選手には
「レッズに来てくれてありがとうございました、来季もよろしくお願いします」と伝えました。
他の選手には「1年間お疲れさまでした、来季も応援します」と伝えました。

昨日の試合内容で今日来るのはとても辛かったと思います。
せめてどれか一つでも獲得できていたら違っていたかもしれませんが、
どれもこれも手が届くところにあったのに何一つ手にすることができませんでした。

でも、それは選手のせいばかりではありません、スタジアム全体で選手を後押しする雰囲気が後半には無くなっていました。
失敗を責めるかのような溜息と、凍りつくような空気…、それが選手を委縮させて本来の力を封じてしまったのかもしれません。
サポーターも大いに反省する部分はあると思います。

大納会は試合前にスタジアムでの番組を担当している岩沢さんと夏海さんが司会をしました。
入口で出迎えてくれた3選手が現れてトークショーが始まりました。
ますは今日の私服披露…、興梠選手は全体的に青が基調の服だったのですが、それは昨日の試合内容で気分がブルーだったのでそれを表したとのことでした。

いつごろからチームの一員になれたと思いましたか?の質問に

初戦では自分と森だけコールしてもらえなかった…、でも大分戦でコールしてもらった時、本当にうれしくて気が舞い上がってしまいました。

と言っていました。

また、夏海さんの、エンブレムにキスするとか今まで見たことがなかったのですが?の質問に

自分でもびっくりしました、鹿島でそんなことしたことなかったし…、
エンブレムにキスもですが、こう胸にハート作ったり…、
ホントに自分でもびっくりなのですが、それだけレッズが好きって事かと…。

なんてことも言っていました。

そうこうしていると暢久が現れて(でもみんなきっと来ると思ってた…と思う)
岩沢さんが今までの歴代のユニで、特に好きなものは何年のですか?の質問に
「ない」
とか答えるし、ほかの選手と岩沢さんのやり取りの流れで暢久に
「そこら辺のあたりは先輩としてどうですか?山田選手」って振ると
「え?あ、全然聞いてませんでした」
だし、暢久は相変わらずの暢久全開でした(^^)

とは言えユニについて「ない」と答えたのは、特に好きなものはなくて全部好きってことで
ただ、昔、セカンドユニで青いやつが一勝もできなかった…とかあったので
基本的には赤のユニが好き…ってことだそうです。

で、話を聞いていなかったのは昨日急にここへ来るように言われたので
納会のスケジュールとかもわからなくて、ほかの選手が岩沢さんと話しているときに
夏海さんに「この後どうするの?」とか聞いていた…と夏海さんが話してくれました。
20131208_2

そして抽選会で、
サイン入りTシャツとか、ACL用試合球にサインしたやつとか
Jリーグ用試合球にサインしたやつなんかは選手から渡してもらえて記念写真も撮ってもらえます。

他には後援会20周年ワイン(ラベルが駒場スタジアム)とか
抽選番号末尾が6に人は全選手のサイン入り色紙とかもらいました。

私はサイン入り色紙をもらいました(^^)v

とにかく寒かったけど、興梠の話が聞けて良かった。

そしてもう一度暢久に会えてよかった。
来年の抱負と聞かれて「仕事探してます!」って言ってた…、私も無職故、身につまされます。
暢久がほかのチームに行っても、このままレッズのスタッフになっちゃっても、何しても応援します。

あ、そういえば興梠選手が
「来シーズンはACLがなくなっちゃったから4は無理だけど3冠絶対取りたいので!」
って言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2015年3月 »