« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

Jリーグ 第27節 vs 名古屋グランパス

すっかり初瑞穂だと思っていたら…
スタジアムに入って??あれ?来た事ある??
過去に日記をひも解くと2005年にも行ってました(ぼけ??)

前半、ACLの試合がものすごくよかっただけに
やっぱり疲れているのかなぁ…って言う動きに見えました。
しかし…、名古屋の攻撃もそれほどでもなくてラッキーだった。
すごく頑張ってとって、頑張って攻撃しても相手に取られてから
速攻で責められるパターンは毎度おなじみで…。
(他のドン引きチームにもよくやられるけど)
で、頑張って守って、頑張ってボール取って、頑張って攻めて…。
でも、なんとなくリズムに乗り切れていないように見えて…。

そんな中でエジがシュートを決めました。
やー、よかったよ~!!!

後半は、選手もサポーターもちょっと油断していたかも。
あっという間に点を取られちゃって(涙)
そのまま名古屋のペースになったらまずい!!と思ってたけど
そうはさせることなく試合は進んでいきました。
高原を永井に変えたんだけど、強力なカンフル剤にはならず、
しかも、なんとなく疲れが表面化してきてる人がちらほら…。
こういう時に動きまわってくれる人を入れてほしいと思うんだけど
結局交代はなく引き分けのまま終了~。

080928_reds_b3 うーーん、なんとなく勝てた気がしないでもないので
かなり悔しい気持ちです…。

とはいえお疲れ様でした!

名古屋市瑞穂陸上競技場:19811人 主審:松村和彦

------------------------------------
080928_reds_b1 病み上がりなので、行きのバスは高級3列シートを選びましたよ。
そしてバスの中でも体力温存しました。
このバスは毛布(しかも赤)なんかも付いているので、リクライニングで
毛布かけて、マスクして、のびのび寝ました(イビキかいたかも)

080928_reds_b2 一番つらかったのはスタジアムに着いてからの並びが
公園内の人が歩かないような草むらの中だったこと。
バッタやクモがいるし、下手したら犬のうんち君でも落ちてそうな気配。
座るわけにも、リュックを下すわけにもいかずに立ち続けました。

で、ありがちな入場開始直後にやたら厳しく入れ始めるから
ちっとも進まずに、後半からはおざなりな検査での入場になる…。
キックオフに間に合うように、しっかりチェックしても全員が入れるような
体制を作ってほしい。
アウェイのスタジアムでは無駄に長く並ばされたり
入場に時間がかかりすぎたりすることが多くて腹立たしい。
レッズサポはいつでもたくさん行くって事はわかってると思うんだけどね。

試合終了後名古屋駅に戻って、バスまでの時間にお土産買おうと思ってたら
軒並みしまってました…早いよ名古屋駅!!!

帰りは通常の4列シートの高速バス(3列のはなかったの)で
またマスク着用で持参の防寒用ブランケットをかけて寝ました。
(また、イビキかいたかも)
途中のSAでゆっくり休憩をとりつつ6時少し過ぎに新宿着。
帰りのバス代は3900円でしたよ、安いよね。
貧乏な私にはぴったりなので、また使うかも~v

帰宅後シャワーを浴びてベッドで就寝。
おかげさまで元気になりました!

心配させちゃってごめんにゃさいです。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

ACL AFCチャンピオンズリーグ2008 準々決勝・第2戦 vs アルカディシア

2-0で勝利しました。

今シーズン見た試合の中で一番いい試合だったかも…。
スタジアム内のレッズサポのまとまりもすごく良かったと思う!
前半は動く動く!!
流れの中から相馬のボレーが決まった時には狂喜乱舞状態…。
ちょ~きもちいい~、とはこのことだよと思う。

後半は電池が切れるかと思ったら、そんなことはなく。
相変わらず点を取ることにすごく貪欲な闘莉王が
これまたワントラップからすぐシュート!!
(本当はこういう動きをFWにしてほしいところ)
バモ闘莉王!バモ闘莉王!われらとともに!
さらに気持ち良くなりました!

闘莉王がゴール前にやさしく出したパスに反応しないFWが
その後、闘莉王に怒られてた。

簡単に抜かれた2人はものすごく都築に怒られてた。

でも、チームメイトが相手と揉めたときは
すぐに出て行って止めるのかと思ったら
油を注いでた??
それでカードもらっちゃった都築…。

二人とも熱いわ~!!!!すてきだわ~!!!

エジはいつもの3倍くらい走ったんじゃない?
でも、足が遅いのがちょっとあれだけどさ。
ヘディングも競り勝つのを見たことがほとんどないんだけどさ。
でも、頑張ってよく走ってたよ。
後半の後半はさすがにばて気味だったけど、
交代に気付かないで、なかなかピッチから出なかったら
相手選手にすごく怒られてた…、
なんか憎めないやつだなぁ、エジって(笑)

埼玉スタジアム2002:41790人 主審:ジョン ウィリアムズ

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

Jリーグ 第25節 vs 大宮アルディージャ

初NACK5スタジアムで、
0-1で勝ちました!!!

雨はガンガン降ってて…雷も鳴ってました。
前半は中東帰りの疲れもあるだろうに、それでも早い動きで
こまめに相手からボールを奪っていたと思う。
なかなかいいリズムじゃない(ボールの転がりも悪いと思うのに)
なんて言ってたら、雷のために中断…。

約1時間後に再開。
リズムが狂うかと思ったらそうでもなく、いい感じで
高原がゴール。
その後が長く感じたけどそのまま前半終了。

後半は怖いなぁ…って思ってたらやっぱり、みんな電池切れ状態。
そりゃ、疲れてるよね…、でも点だけは取られないでね!!
と、声もいつもの5割増しで張り上げましたとも。

何度かピンチだったけど、なんとか終了。

相手チームの16番、ラフリッチ選手はその名の通りラフなプレーが多かった…。
もうちょっと厳しく取り締まってほしいよ、
怪我させられちゃ困るんだからさ…。

とにかく、勝てて良かった!!!

そういえばゴル裏左後方あたりはまだ席が空いていた。
多分みんな前に詰めていたからだと思うけど
もうちょっとチケット売ってもいいんじゃないかと思う。
レッズ戦だけ、さいたまスタジアムでやればいいのに…。

NACK5スタジアム大宮:13559人 主審:柏原丈二

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ACL AFCチャンピオンズリーグ2008 準々決勝第1戦 vs アルカディシア

3-2で負けました。

うちはBS見れないので、最初は文字情報だけで
後半はネット中継やってるところで見ることができました。
(画面ちっさいけど…、何語だかわらなかったけど…。)

うーーん、疲れもあるのかもしれないけど、いい試合とは言えませんでした。
後半の最後に闘莉王が持ち込んで、エジが決めてくれたシーンは
よかったけど、あとはファール取られすぎ…。
相手に取られた得点はFK、FK、PK。
アウェイなんだから、審判は向こう寄りにきまってるし
こっちの自己判断で「なんで~?」なんてやってるうちに
向こうはボール蹴っちゃってるので、気をつけないとね。

とはいえアウェイで2点取れたのは良かった。

モハメドアルハマ スタジアム   主審:Masoud Moradi

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月14日 (日)

Jリーグ 第24節 vs 大分トリニータ

2008年9月13日(土)

あー、久々のレッズ戦~。
だけど、苦手な大分戦~…、トホホ。

前半、ボールもよくとってるんだけど、相変わらず大分の守りは堅い。
最近ありがちな、決して悪くはないけどよくもない…
そんな前半でした。

後半、メンバーチェンジがない時点でなんとなくがっかり感が…。
その後ロビーに代わって暢久、永井に代わってエジ、
高原に代わって梅崎だったけど、何かが変わった…って感じが少なかった。

そのままスコアレスドロー、今日のがんばりました君はポストかな。
2点も防いでくれてどうもありがとう。

埼玉スタジアム2002:45831人  主審:吉田寿光

--------------------------

萌ちゃんは人にパスを出した後は、
自分がもう一度パスを受け取るつもりで
前に出たほうがいいと思う。
いつもパスを出した後、下がってしまうからもらった人も
出しどころがなくて困っちゃってる。
もし攻撃参加して途中で取られちゃったら、全力で戻れ、
まだ若いんだから~~。
ACL用ユニは3番にしようかなぁって思ってます。

--------------------------

高原は自分にいつも2、3人つくんだから変にボールキープしないで
すぐパス出すようにした方がいいと思う。
そして前に出てほしい…。
よく出しどころがなくてかわいそうっていう人がいるけど
そんな場面ばかりじゃない。
ロビーが待ってるのにださなくてしかも倒されてボール取られて
結構ピンチになったりしてる。
ファールもらうつもりなのかもしれないけど、あまりもらえてないし。
できれば大分戦の後半は退いて頭から梅崎出してみてほしかった。

高原に対するチームメンバーの信用度はどうなのかな??
昨シーズンのワシントンはすごく信用されてたと思う。
あいつに出しとけば何とかなる…みたいな感じで。
あまりフォローしなくても点取れる人だったし、実際取ってくれてた。

高原はワシントンと全然違うタイプの選手なんだけど
彼の動きを理解して、それに合わせるプレーをしようという動きがあるのか??
いまだにある様に見えないんだけど、それはどうして?

--------------------------

チームプレーっていう観点から見ると、エジの方が他のメンバーと
うまく動けている気がするんだけど…。
でも下手すぎなんだよねトラップが…、そこで取られちゃってピンチに…。
いまさら、そこから練習なのかぁ…って遠い目になっちゃいそうだけど
そういう小さな所から直してもらわないとね。

--------------------------

なんて好き勝手なこと書いてるけど
正直今年のサッカーは見ていてストレスたまる~~。
こらえてこらえて…点が取れない…。

全体のバランス…って選手はよく言うんだけど
今のバランスは「得点できないバランス」になっちゃってる??
バランスを保ちつつも、やる時はやってくれないと…。
文句いいつつ、次節も行くからにゃ~。(クェートには行けないけどさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »