« Jリーグ第13節 | トップページ | Jリーグ第14節 vs 柏レイソル »

2008年5月18日 (日)

昨日の話の続き

昨日の話の続きなんだけど

やっぱりどこのニュースもまるで負けた腹いせでこっちが
あばれたみたいになってて、マジで悲しい。
一番ひどいの(って言うか笑える)が
「浦和サポーターは埼玉スタジアムを“封鎖” Photo By スポニチ 」
で、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/jleague/2008_riot/KPhotoNormal20080518022_p.html
↑使われている写真が、駅へ向かうためにゲートを抜けて帰ろうとしている
サポーターたちなのね。封鎖してるんじゃなくて57000人もいたから
ゲートを抜けるのに人が詰まってるだけなの・・・。
写真の人たちが進んでいる先、左方向が浦和美園駅なのね。

封鎖っていわれてる場所は、ビジター席からの出口階段の下で
場所的には写真でみんなが進んでる方向と逆側なのね。
しかも、出口階段の下にいたのはほとんどが野次馬の一般サポだったよ。
(湾岸署じゃないんだからさ)

相手サポでも普通のサポーター達はさっさとスタジアムを出て
電車で帰ってたようだし、残ってたサポは暴れてた人たちと
野次根性で残っちゃった人たちなんじゃない?
スタンドの上から鈴なりで下を覗きこんでたし。

埼スタ無法地帯とか大暴動とか書かれてて
えーーー、そうなのかぁ・・・なんて思いつつ
「勝ち点剥奪」とまで書かれて、それはやめてくれよ~・・・。
試合前からちょっかい出したのは向こうなんだしさ~。
剥奪するなら向こうだろうよ~、って思うのでありました。

他のチームのサポーターの皆さん、
みんなのホームでちょっかい出されても、なにか投げ込まれても
じっと耐えたほうがいいみたいですよ。
まったくをもってして納得行かないんだけどね。

全試合、相手サポーターを入れない試合にするしかないのかも。
でも、それやっちゃうと困っちゃうクラブも出てきちゃうよね。

緩衝地帯を増やすなら、ホーム側じゃなくてビジター側の席を削って欲しい。
昨日の試合だってチケット完売だったし
その割にビジター席は全部埋まってなかったからね。

-------------------------------------
そして今日両クラブからの謝罪文が出ました。
相手チーム
http://www.gamba-osaka.net/
ニュースリリースの2008/05/18(日)

浦和レッズ
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_3957.html

変な記事載せてたマスコミは謝んないんだろうなぁ。

|

« Jリーグ第13節 | トップページ | Jリーグ第14節 vs 柏レイソル »

コメント

「レッズ」で検索して、こちらのブログを拝見させていただきました
私は招待券をいただいて、たまたま昨日の試合を観戦にいきました、正直…Jリーグは観ないので、どこを応援するというのもないのですが…
悪意はないので、感想だけ伝えさせてください
レッズの公式サイトでも、こちらのブログでも「先に手を出したのは…」と言われています、現実にはハッキリしたことは解るはずがありません、どうして言い切ってしまうのでしょうか
心情はお察しいたしますが、結果、サッカーにうとい私などは「子供にはみせられない」「Jリーグに将来はない」そんな印象です
今回の対応によって、球場の運営・クラブチームにも問題があるようですね
ファンが一番悲しい思いをしていると思います
今後、ファンの皆さんが楽しめるような環境になることになるために、このブログの管理人様も、もう一度ご感想を考え直してみてはいかがでしょうか
今回、このままですと因縁になってしまうだけですよね
偉そうに正義を語ってしまいましたが…何か…変わっていけるのではないでしょうかね
匿名なところ、言いたい放題ですみません
本当に強いチームであることを信じております

投稿: 残念です | 2008年5月19日 (月) 00時19分

☆残念ですさま

ほんとに残念な試合になってしまいました。
他の人や公式サイトのことは置いといて
私が「先に相手サポが何かを投げた」と、書いたのは
試合前ののどかな時に相手サポ席をウォッチングするのが好きだからです。
何かが投げ込まれた時(何かはわかりませんでしたが)
レッズの南のサポーター達は戸惑ってました。
(あのエリアは基本的に家族連れ、自由席でも座って見たい人がほとんどです、
今年になってから少し熱い人たち20人くらいは南に行ってますが)
もちろんあれが一番初めかどうかはわかりません。

それから、残念ですさんは普段スタジアムへ来られてないようなので
ご存知ないとは思いますが、基本的に何か事件がおきた時には
ホームが責任をとる事になります。
それを知っているだけに、ホームサポーターから問題は起こしません。
もし、仮にレッズサポ側から何か投げこむ人がいたら
他のレッズサポにつかまります。
以前にアウェイスタジアムでスタンドから
ピッチに何か投げ込んだレッズサポがいた時がありましたが、
あっという間に周りのレッズサポに取り押さえられてました。

それから、よかったら相手チームの謝罪文も読んでくださいね。
はじめにどちらが何をしたのかを書いてくれています。

あと、サッカーはレッズだけではないですし
スポーツはサッカーだけではありませんから
他のチームや他のスポーツも出来れば、ご覧になってください。
もしすごく応援したいスポーツやチームが出来ましたら
是非、教えてくださいね。

投稿: ノエル | 2008年5月19日 (月) 14時47分

お疲れさまです。
ワタシもホントに残念な気分で帰りましたよ・・・。
審判のジャッジは?な所もありましたが、あれだけ攻めてて点取れなきゃ仕方ないって気もしましたし、エジはとりあえずシュート練習しろよという感じで。
負けはしましたがいい試合だったと思ってました。
美しいデカ旗もお披露目されて嬉しかったし。

あの日はメインアッパーややアウェーよりで観戦してたので、試合前から物の投げ込みがあったのも見ていました。
何しに来たんだあの連中は・・・と腹立たしかったです。
試合中も投げていたとは、集中していたんで知らなかったです。
試合後、都築がブチ切れてたんでハラハラして阿部とか啓太が止めてるので大丈夫かなと思っていたら・・・なんか南が騒然としていることに気づき、ガンバ側からペットボトルがピッチと南ゴール裏に飛ぶのが見えて、落ちそうというか飛ぼうとしてる人が見えて・・・「うわ、落ちる・・・てか飛ぶな!ばかばか・・・あ・・・落ちた・・・」落ちた人はしばらく倒れて動かなかったけど、足から落ちたのも見てたんで、足折ったかもしれないと思いました。
でも試合前から物の投げ込み見てたしその時もすごく物が飛んでいたし、なによりガンバ側のエリアから落ちてて浦和サイドとは関係のない場所から落ちたんで、同情より「ばっかじゃね?」って思いましたけど。
あとはもう柵倒されて一触即発の状態は確認しましたが、その後予定があったんでさっさと外に出て、南の出口に人がいっぱいいたのは確かだけど・・・ほぼ野次馬でしたよね。普通にガンバのレプリカ着た人も歩いてたし。
コンコースの方から聞こえる怒号とか遠くから響くサイレンの音を聞きながら帰りました・・・思ったのは・・・「経過がどうあれ浦和の主催試合だし、なにか制裁は受けるんだろうな・・・あああ・・・」ということ。
個人的にはね、ひとんちの庭でやっていいことと悪いことの区別もつかない人間がいるってことにうんざりしました。それもいい大人が。
ああいうひとには二度と埼スタ来て欲しくないです。

投稿: ねこのかいぬし | 2008年5月20日 (火) 21時53分

☆ねこのかいぬしさま
お疲れ様でした~、その後のマスコミの扱いには驚きましたよね。
一様にレッズサポが暴動を起こしたように書かれてるのには
まじで「そうなっちゃうのかぁ・・・」って気持ちが強かったです。

相手チームが謝罪してくれたし、
騒ぎのはじめになったチームの活動禁止などを
HPのニュースリリースに乗せてくれたし
http://www.gamba-osaka.net/
→2008/05/20(火)
これで一段落になるのかな。

大概問題を起こすのはサポチーム単位だからせめてチーム単位の
扱いにして欲しいですよね。
相手にだって一般のサポはいるわけだし
茨城のチームなんて大きな顔してるチームが普通のサポには嫌われてるんだし。

普通のサポが過激チームを止めればいいのかもしれないけど
それはなかなか難しいよね~。

早く帰ったのは正解ですよ~。
私達野次馬根性で中途半端に残っちゃってたから
封鎖した人数の中に入れられちゃってますもん・・・。

今回の事で野次馬もほどほどに、見るなら遠くから・・・
ってことを学びました。

投稿: ノエル | 2008年5月21日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105084/41247762

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の話の続き:

« Jリーグ第13節 | トップページ | Jリーグ第14節 vs 柏レイソル »