« Jリーグ第12節 vs 川崎フロンターレ | トップページ | 昨日の話の続き »

2008年5月17日 (土)

Jリーグ第13節

今日は大阪の方からやってきた、
ガラの悪いサポーターを持つチームとの試合でした。
ガラの悪いサポーター達は試合前から緩衝エリア越しに
一般サポが多い南のサポーターに向かって挑発行為。
盛んに何かものを投げ込んでいました。
水風船らしいんだけど、中身が水かどうかは不明です。
レッズのホームは北のゴール裏なので、南側のサポーターは
家族連れや、座って応援しようとしている人たちが多いのに
すごくしつこく挑発行為を続けてて、バカなのかなぁって
思ってました。

向こうのサポーターズチームの状況がわからないんだけど、
最前列に太鼓隊がいて、そこに拡声器を持った人がいたので、
そこが中心かと思ってました。

ものを投げ込む人達はビジターエリアの真中あたり、
レッズサポとの緩衝エリア寄りを陣取っていて
その中にも拡声器を持った人がいました。

ここのサポーターってずいぶん前にも駒場でサポ同士で
喧嘩になってた事もあって(あの狭い出島で)
「内輪もめ」が得意なイメージがあるから
別のチームなのかな・・・とも思うんだけど。

結果は2-3で負けてしまいましたが負けた気がしません。

この間の川崎戦では謎のジャッジで浦和が勝って、
勝ったけど何だかすっきりしないってゲームだったんだけど、
今回の試合は謎のジャッジもなく、
あの場面はどっちのボールかって事を誰も指示してなかったのに、
相手選手に勝手に試合を進められての失点でした。

それで試合を進めていいのだったら、審判なんていらないじゃん
って試合でしたよ。

------------------------------------------
多分、多くのメディアが面白おかしく
「レッズサポが負けた腹いせで乱闘」とか
「相手サポをスタジアムに缶詰」とか
書きそうで本当に嫌なんだけど、自分が見てた範囲で
試合後の様子を書いておきます。

試合後も相手チームのガラの悪い人たちが、盛んに南のサポーターを
挑発し続けて、いろんなものを投げ込んで、ピッチにまで投げ込んで
しかも緩衝エリアの柵を乗り越えようとしてました。
南のレッズサポーター側も、さすがに多少血の気の多そうなサポが
集まってきてしまって「こりゃあ、荒れるなぁ」って雰囲気。
警備員も警察もいたのに、最前列にいた相手チームのサポーターが
最前にある手すりを渡ってレッズエリアに侵入しようとして落下。

埼玉スタジアムはピッチへの乱入よけに観客席とピッチの間には
お堀のような通路が作ってあって、スタンドから下の通路まで
3メートルくらいはあるんじゃないだろうか・・・。
落ちた相手サポは35歳の人だったらしいけど、もちろん病院へ搬送、
骨折の疑いがあるとの事。

でも、言っておくけどあの人レッズサポと闘いになって落ちた訳じゃなくて
自分で自分達のエリアから出ようとして落ちちゃったんだよ。
警備員や警察も押しかけてたのに、真ん中あたりが一番もめてて
一番前の手すりを移動する人の事は見えてなかったのかな。
ちょうど双眼鏡を覗いた時に人が落ちるのが見えて
「ぎゃ!落ちちゃった!!」って・・・。

足から落ちていったから、骨折かな・・・とは思ったけど
バランス崩して頭から落ちたら死んじゃうよ。
道頓堀じゃないんだから、本当に危ないよ。

選手もエキサイトしちゃった人たちがいて
多少もめたけど、そっちの終息はまあまあ早かった。

サポーター同志はなかなか大変なことになってしまって
スタジアムの外側のビジター出口にレッズサポが大量に集まってしまい、
相手サポ約1000人くらいが出られない状況になってしまいました。

(既になかでは乱闘もあったみたいだけど、私は見てないので書けません)

レッズサポが相手チームの旗やゲーフラ、太鼓などを
戦利品のように持って来て破壊していました。
それを見て拍手をするレッズサポもいたけど
ほとんどのレッズサポは冷ややかな目で見てました。

たくさんの警察官や警備員も集結していたけど
彼らは何をする訳じゃなく、見張ってるだけでした。

結局はこちらのサポーターのリーダーKさんと相手のリーダー、
クラブ代表者での話し合いをしているからとの報告があり、
野次馬状態で張り付いていた私たちも(とは言え途中でご飯食べたけど)
Kさんが話し合ってくれてるのならいいやって事で帰る事にしました。

この間の鹿島のサポーターといい、今日対戦したチームのサポーターといい
ガラが悪すぎます・・・っていうか、やる事が幼稚すぎます。
落ちちゃったサポーターの事を心配するんじゃなくて
こっちを煽る方に力注いでたからマジで驚きました。

落ちちゃった人は仲間じゃないのかい???

それに比べたらレッズサポーターってアウェイでの
振る舞いは・・・、・・・、・・・まあ、いろいろありますね。

今日から相手チームに関してはしばらく名前を呼びません、
「ガラの悪いサポーターがいるチーム」って呼ばせてもらいます。
今日の主審の名前も下に書いてある名前で呼びます。

埼玉スタジアム2002:57050人   主審:ジャスティス?

---------------------------------------------------------

とまあ、ちょっと冷静に書いてみたんだけど
正直、あんだけやられたらよっぽど心の広い人でも
何か言い返さないときがすまないよね。

そしてジャスティスのジャッジなんて本当に最悪。
どうしたら日本の審判団をよく出来るのかな。

とは言え、あれだけゴール前に運んでるのに
点が取れないって言うのもどうなんでしょう・・・。
前半の前半なんて本当にいい試合になると思っていたのに。

バカな相手サポの挑発は丸無視。
点を取る。
変なジャッジは・・・どこかに抗議したいよ・・・マジで。

少し心を落ち着けよう・・・。

080517_reds_b1

初お披露目のビッグフラグ

|

« Jリーグ第12節 vs 川崎フロンターレ | トップページ | 昨日の話の続き »

コメント

警察を200名動かす・・・税金を使っている訳だ。サッカーごときに興味のない埼玉県民のことを考えたことがあるのか?浦和、大阪、たかだか遊びに県税の無駄遣いをさせるな!

投稿: | 2008年5月18日 (日) 01時23分

☆お名前がありません さま
浦和レッズは年間80億円の収入があるそうですから
それなりに納税はしていると思います。

で、もしよろしかったらサポーターではない方からも
浦和レッズと埼玉スタジアムに意見していただけませんか?
私たちサポーターが意見を出しても
「どーせ、負けたから」なんていう扱いにされかねません。

浦和レッズ公式サイト
http://www.urawa-reds.co.jp/

埼玉スタジアム公式サイト
http://www.stadium2002.com/

ついでに埼玉県警にも
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/

もちろん私からも、こんな大事になる前に
何とかできなかったか(挑発している人たちを隔離するなど)を
意見いたします。

よろしくお願いします。

投稿: ノエル | 2008年5月18日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105084/41237933

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第13節:

« Jリーグ第12節 vs 川崎フロンターレ | トップページ | 昨日の話の続き »