無料ブログはココログ

犬猫一緒に避難所へ(友人Nちゃんの話)

先日やってきた大型の台風24号、7日の夜に南の島に住むNちゃんからメールが来ました。

「避難所にいて携帯電話がつながらず、もしこのメールが届いたら台風情報教えて」とのこと。
こちらも移動中でパソコンが見れないのでスマホで検索してコピペして返信。
その後
「ありがとー、情報なくて困ってたの。暗闇の公民館で、犬猫も一緒だよ」
と、返事がきました。

Nちゃんちには犬1、猫7がいます。

3.11以降ペットも一緒に避難しましょう(いろいろと細かい制約はあるものの、飼い主としてはまず一緒に…と考えています)という環境省からのガイドラインも発表になっていることだしさっそく連れていったのだな…と思いました。

台風が過ぎて少ししてからNちゃんに電話して詳しい状況を聞きました。

まず公民館に避難していたのは4人でした。
Nちゃんと旦那さん、犬を1頭連れた人、おじいちゃんの4人です。

犬は飼い主との移動は比較的簡単ですが猫は難しい…、やはり7匹のうち1匹は外へ、1匹は家の中でどこに行ったか分からくなり5匹を連れて出たとのこと。
手作りの2段ケージの1段に2匹ずつ、もう1匹はキャリーバッグに入れての移動となりました。

公民館では動物がいないおじいちゃんは奥の和室でゆっくりしてもらったそうです。

Nちゃんちのわんこは公民館の玄関が落ち着くらしく、他に行こうとしなかったため玄関の中につないでいたとのこと。
猫5匹は東京から連れて行った2匹はさすがにいろいろな経験値が高いのか、トイレもして落ち着いていたそうです。あとの3匹はトイレはせずに落ち着きなく鳴いていたとのこと。

台風が過ぎ去った夜中に家に戻ると、家の中に隠れてしまった猫が「どこ行ってたんだよ~」と怒りの声をぶつけてきたとか(笑)
外に出て行ってしまった猫も翌日には戻り、全員無事でした。

今回一緒に連れて行ってみて、犬は一緒に行くべきだけど、猫はストレスがたまるので次回は置いていこうと思ったそうです。
とはいっても、そのまま置いていくのではなく倉庫に避難スペースを作ってそこに移動して人と犬は避難所へ…と考えているとのこと。

今回の台風は風がものすごく強くて最大風速が70メートルもあり、家が飛ぶかも…と思ったので猫も連れて行ったけど、倉庫は無傷だったので次回からはそこを猫の避難場所にするつもりだそうです。

家は一部壊れたけれども大勢に影響はなかった、でも、いつ飛ばされるかわからない建築法なので強風の台風のときはやはり避難が必要みたいです。

----------------
公民館に4人、しかも一人は犬連れということもあって避難しやすい状況だったみたいだけど実際自分ちを想定するとかなり難しいです。
犬は来るなと言ってもきたがると思うけど猫はキャリーバッグ見た時点でみんなピューって逃げ出すからなぁ。

うちが避難する状況っていうのがそもそも想定しづらいんだけど、台風だったら家にいたほうがいいと思います。海も山も川も近くにはないから津波、山崩れ、氾濫はない。

最近比較的近くの被害は竜巻なんだけど、あれって避難してる準備とかなさそうだし、家が吹き飛ばされたとしても避難所ってものが起動するのだろうか…、などとあれこれ考えました。

何はともあれ避難所へ避難命令が来たら犬猫と家に残るか、避難所に行くなら何としても全部連れて行こうと思います。

スクウへ行く

1月5日にミミリンとワカを連れて中野にあるスクウへ行きましたよ。
http://skuu.jimdo.com/

店内でも相変わらずのミミリン
20130105_mimi

ワカはちょっと緊張気味?
20130105_waka

スクウにはこれから新しい飼い主さんを探す
りくろ君がいました。
20130105_rikuro

素敵な飼い主さんに巡り合えますように。

----------
こちらは変なかっこで眠るワカの写真
20130102_waka
正月休みで遊びに来てた兄に
「カマドウマ?」って言われてました。

プラぺCM撮影会に行ってみました。

アニマルプラネットペットフード(プラぺ)のCM撮影会にうちのミミリンとワカを連れて行ってみました。

撮影会の様子はこんな感じ(プラぺのfacebookから)↓
http://www.facebook.com/purape.pet#!/media/set/?set=a.508265445851030.121806.247586915252219&type=1

撮影の様子を少し見てみると
お座り、待てでちゃんと落ちついて撮影できる子と
お座りはするものの、すぐ動き出しちゃう子がいましたhappy01

うちもミミリンは絶対大丈夫だと思うんだけど
ワカがなぁ~…、大丈夫か??と、やや心配になりましたが
何回かチャレンジして無事終了。

ミミリンは完ぺきだったよ~、うろつくワカが落ち着くまでちゃんと待ってるし
あんた本当に偉いよ!!

でも、ワカも頑張ったよ、何度か座る動く連れ戻される…だったけど
ちゃんと座って、待てもできたし(ちょっとの間なんだけど)

撮影してくれたカメラマンの人がすごくうれしそうに
「今の表情良かったですよ~」って言ってくれて、
多分どの飼い主さんにも言ってるのかとは思うんだけど、
それでも「そうですか~、ありがとうございます」と
心の中では小躍りしましたよ

CMはこんな感じになるらしい…、楽しみ。

http://www.youtube.com/watch?v=PqAdU-Vm1Yk

まだ、撮影会はあるので興味ある方は応募してみるといいかと思います。

「第2回撮影会」
ららぽーと豊洲ドッグラン(http://www.ilio.jp/service/dogrun/index.php
10/20(土) 10:00-13:00 (雨天中止の場合、翌日10/21(日)に延期)
応募締め切りは10月17日(水)

申し込み及び詳細はこちらから

http://us4.campaign-archive1.com/?u=294ba988485f2fe3268ff78a5&id=b41a98ecb4

出番を待つミミリンとワカ
20121013_1

今回の撮影に来ていた犬の中で雑種はミミリンだけでした、
日本犬もほとんどいなくてスピッツがいたけど
オレが知ってるスピッツより小さくてポメラニアンがちょっと大きくなった感じでした。
日本犬です!って感じなのはワカだけだったかも。

帰りの車で死んだように眠るワカ、お疲れさま!
20121013_2

もらったお土産、ミミリンはこのおもちゃ大喜びでした。
20121013_3

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31