無料ブログはココログ

今日は2回動物病院へ行きましたよ。

今日は午前中はナイトのワクチンを打ちに、午後はワカの背中が剥げてきているように見えるのでそれを見てもらいに病院へ行きましたよ。

ナイトは捕まえるのが大変で、さらにキャリーに入れるのがもっと大変で…、うちで唯一洗濯網を使って搬送する猫です。病院では石のごとく固まっているので診察や注射は問題ないのですが、とにかく捕まえるのが大変。

何とか捕まえてワクチンと血液検査をしてもらいました。
で、血液検査の結果がよくない…、まだ若いのに腎臓の数値が年々悪くなっています。

先日猫トイレの中にこれはもしかしたら血尿??って言うのがあって、でも、悲しき多頭飼い…誰のおしっこかはわからない…。
もしかしたらナイトのだったのかも…。

ってことで、1週間ばかりケージで隔離してみようということになりました。
血尿があったらその時点で、なかったら1か月後くらいにもう一度血液検査ってことにしました。


ワカは首の後ろあたりにある、よく犬が興奮すると立つ毛のあたりがなんだか薄くなっている感じで見てもらいに行きました。

よくよく見てもらいましたが、特に問題はなく、様子見で大丈夫とのことでした。
薬も何もないので再診料の648円だけ払って帰ってきました。

ナイトは少し心配ですが、家に帰ってからももう私の姿を見るとだーーーーっと逃げまくり、写真を撮るとこんな感じで「なんだよお前なんだよお前」って感じのままです。

20170801_1
困ったもんだよ。

シマオの間抜け顔で癒されよう…。
20170801_3

彩湖・道満グリーンパーク

今日は天気もいいし風も少ないしあったかいし…で、そうだ彩湖・道満グリーンパークに行こう!と思ったわけであります。

ドッグランもあるからワカも楽しいしね…と思ってたら、ドッグランは木曜日が定休日でした…、シクシク。

http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/

とは言え公園内を歩き、彩湖のほとりでレジャーシートひいてちょっとのんびりしようと。
20160317_1

ワカにもおやつをあげて、自分もパン食べたりして。 湖を見てたら水鳥が次々と飛んできて、カヤックやってる人もいるなぁ…なんてぼんやりと。
20160317_2

鳥も何種類かいて、ほとりの柵には水鳥に混ざってハトなんかもとまってるし…、
「鳩もとまってるし…」なんてつぶやいていたらボチャン!!って音がして振り返ったらワカが湖に飛び込んでた…!
20160317_4

湖畔近くはコンクリで浅くなってるから飛び込んでも足は立つのだけど、入っておきながら自分でもびっくりな顔のワカ。

カヤックに乗ってる人がすぐ近くまで来ていて、「ごめんごめん、まさか飛び込んでくるとは思わなかった」って。

どうもワカが興味津々でカヤックの人を見てたらしく、カヤックの人もワカの方を向きつつ近づいてきてたらしい。
20160317_3

ワカが柵を越えたから淵ぎりぎりまでくるのかと思ってたらそのままドボンと…、 そして急いでまた飛び上がってきました。
20160317_5

カヤックの人も私も大笑いでワカだけがやや憮然とした顔してた。
20160317_6

ワカはあまり人には興味がない方だからカヤックの人のために飛び込んだとは想像しにくいのだけど、たぶんその時水鳥はそちら側にはいなかったと思うのね(カヤックの人もいたわけだし)水鳥を追っかけて飛び込む可能性はあると思うんだけどカヤックの人のために飛び込んだのだったらとても驚きなのね。

それとも過去の記憶の中にそういう情景やカヤックの人がワカの知っている誰かに似ていたりする可能性はあるのだけど、ワカはそういうことを説明してくれないから本当のところはわからない。

カヤックの人は笑顔で「じゃあねぇ」と去って行き、またしても湖を眺めていたら犬連れの人達が話しかけてくるのであまりのんびりもできず、しかし楽しい時間を過ごしました。
20160317_7

帰りに公園内の水道でワカを少し洗って(変な藻みたいな緑色がついてたし、ちょっと臭い気もしたし)それから戻ってきたのだけど、家に戻ってからいつも行くトリマーさんに連絡をして、そしたら今日でもやってくれるって言うから急いでトリマーさんに連れて行きました。

すっきり爽やかになったワカ、今日は疲れただろうからゆっくり休んでね。

先日撮影したミミリンとワカの映像を使ってCMを作ってください。

先日撮影したミミリンとワカの映像を使ってCMを作ってください。
たくさんのワンちゃん達がいますが、
ミミリンとワカはこれです↓
Wk19

プラペのサイトに行ってCMをつくり、
コンテストで票を集めたCMはテレビ放映されるそうです。
是非是非ミミリンとワカの映像を使ってCM作ってみてくださいね。
(なんか実際に作る時に、犬を選ぶ画面がわかりにくかったり、
音を選ぶ画面がわかりにくかったりですけど…)

ちなみにオレが作ったCMはこれです。↓
http://tv.purape.jp/cm/mypage.php?user=noel
是非清き1票をください~!!!

以下はサイトの案内文です。

本日11月15日から、『プラペ!TV CMコンテスト』特設サイトがスタートします。
アドレスは、http://tv.purape.jp/ です。
皆様のワンちゃん達、すべての編集済み映像を見ることができます。

また、当サイトでは、ワンちゃん達の映像を組み合わせて、60秒間のCMを作成することができます。
CMには投票ボタンが付いており、下記の選考期間中に最も得票数を集めたCMは、TV放映される予定です。

第1回CM選考期間:11月15日~12月14日
第2回CM選考期間:12月15日~1月14日
第3回CM選考期間:1月15日~2月14日 (コンテスト終了)

ring wood fieldに行ってきました。

11月26日、27日で千葉にあるring wood fieldに行ってきました。
http://www.ringwoodfield.com/

ここのペンションは申し込み時に「食べられない物はありますか?」と
記入するところがあります。
私はビーガンなので「動物性のものが食べられません」とか「ビーガン食で」と
書いておくとそのメニューで作ってくれます。
いつも一緒に行く母親はノンベジですので普通のご飯を作ってくれます。
2人で行っても別々のメニューで対応してくれるので
本当にありがたいペンションです。

----------
まず26日にワカの正式譲渡の書類を書きに杉並にある
カフェミグノンに行きました。
http://www.cafe-mignon.com/

ミグノンさんがやっている千葉のシェルターにいたワカの
新しい飼い主になるためです。
柴犬のワカは福島の大熊町から7月に保護されてきました。
保護したのはランコントレ・ミグノンでこちらもミグノンさんがやっています。
http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/RencontrerMignon.html

保護後は千葉のシェルターにいました。
私はそこへ月に1、2回ボランティアに行っています。
毎週行きたいところですが、交通費が結構かかってしまうので
月に2回が精一杯のところです…。

シェルターではボランティアを募集しています。
興味ある方は是非こちらを見てください。
http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/From_ShelterVolunteer.html

ワカの譲渡手続きがすんだら、千葉に向かってGO!!
レインボーブリッジを通って海ほたる経由で行きました。
ミミリンは何度か来ている海ほたるですが、ワカは初めてです。
「柴犬だ」って声をかけてくれる人多数…、
これはミミリンの時とは違う反応です。
子どもも「柴犬だ」ってワカの方から近づきます…が、
ミミリンは基本的に誰でもウェルカムなのですが
ワカはまだ少し警戒するのでNG状態。
そしてじっと見つめられたりすると吠えます…

海ほたるからは一気にペンションへ行ったのですが
さすが11月…、辺りはすでにうす暗くなっていました…。
それでも少しドッグランで遊びました。

20111127_04
そして部屋に上がってからビールなんか飲んじゃって、
犬たちもリラックス。

この写真じゃミミリンだけベッドがあって
ワカは冷遇されてるみたいに見えるよ…
なんて言ってたら

20111127_05
今度はミミリンがタオルの上へ…。

そして、お楽しみの夕食です。

私のメニュー

20111127_06
■前菜5種
レモン酒
大麦のサラダ
里芋のコロッケ
白ネギのワイン煮
ヒヨコ豆のインド風

(写真撮り忘れました)↓
■スープ
山芋のスープ

20111127_06_1
■メインディッシュ
野菜のテリーヌ きのこのソース
自家製天然酵母パン

20111127_08
■季節のごはん
落花生の炊き込みご飯

20111127_10
■デザート
栗のデザート

フレッシュハーブティ

☆野菜のテリーヌは傑作でした♪
いち子さんのご飯は本当にどれもおいしいのですが
この野菜のテリーヌは新しいおいしさでした!!
いつもありがとうございます。

もしビーガンの方でこのブログを読んでこのペンションに
泊まりに行きたいと思われましたら、
申し込み時に是非リクエストしてみてください。

--------
母のメニュー

20111127_07
■前菜5種
レモン酒
里芋のコロッケ
サザエの香草焼
白ネギのワイン煮
ヒヨコ豆のインド風

(写真撮り忘れました)↓
■スープ
カリフラワーのポタージュ

20111127_07_1
■メインディッシュ
セージポーク
自家製天然酵母パン

(こちらは共通です)
■季節のごはん
落花生の炊き込みご飯

20111127_11
■デザート
モンテ・ビアンコ

フレッシュハーブティ

☆モンテ・ビアンコは私の栗のデザートに
クリームをつけたものです。
栗は庭で取れた丹波栗で、全て手作りです。

どれもこれもおいしくて、落花生の炊き込みご飯は
おかわりしてしまいました

死ぬほどお腹いっぱいになって部屋の戻ってから、
ゴロゴロしつつ、母が見たがってた美空ひばりの特番を見ました。

10時になったらミミリンとワカのトイレ散歩に行って
おやすみなさい。

翌朝は早起きして、散歩に行き、その後ドッグランへ。

20111127_12
ワカはもしかしての脱走対策としてリードをつけっぱなしにしています。

20111127_13
柵の近くでもそもそ始めたら、すかさずリードをつかむ…って
思っているのでほとんどワカと一緒の行動になっちゃう。
ミミリンはちょっと不満だっかもね。

20111127_14
その後お部屋に戻ってちょい休憩…。

20111127_15
君たち、ベッドが逆ですよ。

そして朝食です。

20111127_16
こちらは私用。
ハッシュドポテトに野菜が入っています。
これも本当においしかった!!!
いち子さん天才!!

20111127_17
こちらは母用

おいしいご飯を食べた後は、お部屋掃除をして
お会計をして、東金シェルターのチラシを置いてくださいと
お渡しして、大多喜城へ。

↓母とミミリン、ワカ

20111127_18
大多喜城で遊んでたらペンションから電話…、
「時計忘れてますよ~」って…
取りに戻って、受取り、その後帰路へ。

そうそう、ペンションの部屋でくつろいでいる時に
ワカの横腹辺りにはげがある事を発見。
10円くらいの大きさで、そのあたりをよくなめたりかんだりしていた…。

家に戻ってから、ミミリンだけ置いてワカを連れて病院へ。
(ビビ君も引き取らないと行けないしね)
まずはワカの横腹を見てもらったところ「急性湿疹」らしい…。
で、毛刈りしてみるとはげの少し上に、もうちょっと小さく、
しかももう治りかかってるかさぶたがある事にも気付く…。
毛刈りした部分を消毒し、抗生剤をもらい
かわいそうだけどエリカラをして終了。

エリカラは湿疹の治り具合にもよるけど
抗生剤併用で1週間の予定です。

早く良くなりますように…。

紅葉狩り

今日は龍王峡に行きました。
もちろん、ミミリンとワカも連れて行ったので
途中の佐野SAでドッグランにも寄ってみました。

割としっかりしたドッグランだったし、小型犬専用には先客がいたけど
小型~大型犬用には誰もいなかったのでワカもリードから放してみました。
ミミリンとワカで追いかけっこ…とか期待してたんだけど
テンションは低く、砂にしみ込んだ他の犬の匂いを嗅ぎまわってました…

20111112_00
トボトボ歩くワカ

20111112_01
ご機嫌なミミリン

そして龍王峡へ。
親戚が店やってたりするので結構毎年来てます。
まずはその店でご飯食べて(犬連れOKなのね)
虹見橋からの景色は好きなので下まで降りてきました。

20111112_04
紅葉…ちょっと寂しいねぇ。

20111112_03
ミミリンとワカを橋につないで

帰りは日塩紅葉ラインを通って帰りました。
頂上付近になったら車から降りて
周りの山の紅葉っぷりを撮ろうと思ったら…、
でましたよガス女の力が…。

20111112_05
周りは何も見えなくなりましたとさ、トホホ。

そこからは一気にお家へ向かいました。
(途中でトイレ休憩はしたけどね)

20111112_02
ワカはなぜか後部座席後ろの荷台もお気に入り

家に着いたらビビ君を病院へ。
少しずつではあるけど、傷はまた小さくなってます。
このまま良くなりますように。

那須旅行

10月30日、31日で兄夫婦、母親、ミミリンとワカとオレで那須に行ってきました。
今回泊まったのは貸別荘です。

ヴィラージュ那須高原
http://village-nasu.com/

20111030_1
ミミリンは早速のくつろぎモード

20111030_2
ワカちゃんはちょっと緊張気味だけど
家から持って行ったベッド(ミミリンのだけど)で
ちょい休憩

20111030_3
ドアの向こうで兄ちゃんがトントンってするから
「なに?なに?」って感じ

夕食はBBQの予定だったけど、寒いし、雨降ってきそうだしで
お家の中で鉄板焼きにしました。
鉄板を若干斜めにしてもらって、肉汁が来ない場所を作り
そこで野菜をチマチマと焼きつつ
ビール飲んでブルーベリーのスパークリングワイン飲んで
赤ワイン飲んで、お腹いっぱいだわ、酔いましただわで幸せ気分。

夜は犬達の最終シッコ(いつもは22時)を少し早目に行って就寝。

翌日はパンとオレンジジュースで(ファミリーはソーセージだの卵焼きだの)
那須動物王国へ向かいました。
http://www.nasu-oukoku.com/

20111031_1
ナビするミミリン「そこ右ね」って

20111031_2
ドッグランがあるのだけど、囲いの目が大きすぎて多分ワカは脱走すると思う…、
からミミリンだけノーリードでワカはリード付きのままでオレも一緒に走りました。

ワカと早く信頼関係が出来て「おいで!」って一言で寄って来てくれるようになるまでは
ノーリードは難しい…。
絶対に出られないような作りのドッグランだったら、ちょっと放して
「おいで!」の訓練をしたいところだけどね。
しばらくはローーングリード使って練習だ!

ワカはもうすっかり成犬だから信頼関係築けるかどうかは難しいところだけどね。

動物王国で遊んだらおなか減っちゃったので蕎麦屋「照葉」さんへ
その蕎麦屋さんは犬連れOKで基本はテラス席なんだけど
今時期は寒いから店内にも入れてくれたりしちゃうのね。
そしてオーナー夫婦も犬好きな人なので
犬の話で大盛り上がり…。

そして帰路につきました。

20111031_3
帰りの車の中で爆睡するワカ。

20111031_4
そのうちミミリンも来て…さらにすやすや。

無事帰宅後、病院に預けてたビビ君を迎えに行ってきました。
ビビ君はまたいろいろ状況が変わったのだけど
それはまた別の機会に。

今日はこの後お風呂に入って、犬の最終シッコに行ったら
ゆっくり休みます。

ミミリンとワカちゃん

先週からうちに福島から来ているワンちゃんがいます。
名前はワカちゃん。

被災後、福島で放浪しているところを動物愛護団体ランコントレ・ミグノンさん
http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/RencontrerMignon.html
に、保護されで東金にあるシェルターに来ていました。

そのシェルターに時々ボランティアに行っていまして
ワカちゃんとはそこで何度か会っていました。

飼い主さんは判明したのですが、一緒に住む事が出来ないので
出来れば新しい飼い主さんを探してほしいと言われているそうです。

で、避妊手術後の一時預かりとしてうちに来ています。

が、うちにはミミリンと言う11歳になる犬がいます。
しかもこの11年間、うちに他の犬が来た事がありません。
きっとワカちゃんに吠えかかるであろうとそう思っていたのですが…。

ワカちゃんがミミリンのハウスに入って寝てしまおうと、
お気に入りのベッドで寝てしまおうと、
全然怒りませんでした。
むしろ、ワカちゃんを気にして寄って行くミミリンの方が
ワカちゃんにヴーーー!って唸られている状態です。
でも、超接近しない限りは唸る事はありません。

そして、2頭一緒にお散歩もできるので助かります。
朝と夜は私が、昼と夕方は母親が2頭連れてお散歩しています。
でも、母親にはちょっときついみたい…。
ミミリンは母親のペースに合わせて歩くけど
ワカちゃんにはまだそれが理解できていないようで
自分のペースで歩こうとします。
母親がもっと強く「ワカ、ゆっくりね」と言えばすぐ覚えられると思うのだけど
それが出来ない(犬に合わせてしまう)のが母親の優しくも良くないところ。
もし、他の新しい飼い主さんのところに行くにしても
人に合わせて歩く事が出来ると点数アップだから母にも頑張ってもらいたいところ。
…とは言え、私の本音は「うちの子にしたいなぁ」なので
母の情が早く移らないかと…期待してたりしてhappy01

ワカちゃんは猫が好きみたいで、早い時期から2階をすごく気にしてました。
うちの2階には4匹の猫がいます。
私が階段を登るとついてくるので、2階に入れてみました。
そしたらびっくり…耳を後ろにして最大の笑顔で猫に向かってクーンクーンって。
もちろん猫はクモの子を散らしたように逃げたのが2匹。
ベッドの上でシャーシャー言ってるのが1匹。
ケージの中で唸りまくるのが1匹…。

そして犬のドライフードの食いつきは悪いのに
猫のドライフードを食べちゃうし、トイレの中まで顔突っ込んで
○んち君食べようとするし…と驚きの連続。
猫が仲良くしてくれたら2階の住人でもいいかも…って思ったけど
猫はなぁ~、犬と仲良くするのは難しいよなぁ~
それに猫のドライや○んち君食べちゃうし…無理だよなぁ。

と、大変忙しくて日記を書くのが滞ってました。

福島からの被災犬を預かっている東金シェルターでは
ボランティアを募集しています。
ボランティアをやってみたい方はこちらから
http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/DisasterRescue/DisasterRescue.html

何か質問などがある方は電話ではなくこちらから
http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/From_General.html

--------
杉並にある、和食カフェ・ミグノン
http://www.cafe-mignon.com/

併設しているペットサロン・ミグノン
http://members.jcom.home.ne.jp/petsalon.mignon/

もよろしくお願い致します。

20111018_waka
お散歩が楽しみなワカ

20111018_mimi2
あれ?私は?…なミミリン

20111018_mimiwaka
一緒にクンクン

ミミリンと大ちゃん

4月27日
栃木の伯母の家に行ってきました~。
080427_mimi_b1 いとこの息子君に息子君が生まれたので
とっても大きなこいのぼりが!!!
りっぱなこいのぼりだなぁ。
元気で大きくなるのだよ~。

母は9人兄弟の末っ子なのだけど、
今生きている兄弟はもうここ伯母ちゃんと
もう1人の伯母ちゃんだけになってしまいました。
しかももう1人の伯母ちゃんは痴呆が始まってしまって今は入院中です。
もう行っても私たちのことはわからないんじゃないかって言われました。

伯母ちゃんちにはゴールデンレトリバーの「大ちゃん」がいます。
080427_mimi_b2 体重は36キロで、ミミリンの3倍の重さです。
今日はミミリンと大ちゃんと2匹連れてのお散歩になりました。
大ちゃんは歩く時にグイグイ引っ張ったりしない良い子です。
でも、気になる匂いがあるときはその場から動きません。
いくら引っ張ってもびくともしません(笑)
そんなときは私が反対側に廻って行きたい方向に向かって
腰でグイグイ押します・・・。
押されるとあきらめて先に進み始めます。

080427_mimi_b3 とってもおとなしい大ちゃんにミミリンも好意的
(気に入らない犬だとガルルって言うんです)
仲良く並んで歩いたり、時にはちょっかい出そうとしたりの
楽しいお散歩タイムでした。

また夏前に遊びに行くから、いっしょにお散歩しようね~。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お正月は元旦早々那須へ出かけてきました。
とは言ってもスキーとかではありません。
犬と一緒に泊まれるところへただゴロゴロするために・・・(笑)

1日:
宿に行く前に前からちょっと見たかった
「トリックアート」
http://www.trickart.com/
に、寄ってみました。
この手の美術館ってむかーーーし都営新宿線の篠崎っていう駅にあった
それも出来立ての頃に見に行った事がある。
(今もあるのかな)
それ以来ものすごく久しぶりに入ってみたけど、
やっぱおもしろかったよ。

080101_mimi_b11 写真は同じ部屋の中に立ってる二人が
大きく見えたり小さく見えたり。
うちの母親と兄ちゃんが立つとこんな感じに見えます。

同じ那須でも車量の多い道は平気なんだけど
宿は奥に入り込んだ場所だったからチェーンが必要になっちゃった。
前日に宿へ電話をして雪の状況を聞いて
チェーンの巻き方を勉強しといてよかったよ。

無事に到着した宿は「ヴィンテージ倶楽部」
http://www.vclub.jp/
はじめて泊まる宿だからこちらもドキドキです~。

感想としては
宿の雰囲気は落ち着いていてGOODでした。
お風呂も温泉で気持ちよかったけど3つあるうちの
2つが露天風呂で、しかも一度外に出なくちゃいけないから
雪など降っていると行きづらい(結局兄ちゃんしか行かなかった)
お風呂にふたが乗ってるんだけど、それがあけにくい(重い)のが
ちょっと残念。

夕食はイタリアンで

080101_mimi_b2 アンティパストミスト
(生ハムメロン、
モッツァレラトマト、
海鮮サラダの3品)

080101_mimi_b3 スパゲティ グランキオ
カサゴの洋ナシソース
牛肉の赤ワイン煮(写真)
デザート

でした。

今回は兄ちゃんもいたからイタリアンにしちゃったけど
「玄米菜食コース」って言うのがあって、
次回もし行くチャンスがあったら
そっちを食べてみたいと思います。

2日:
080102_mimi_b1 朝の雪景色
6時50分くらいなんだけどすごく静かで誰もいない。
雪の中を私の歩く音だけが・・・。
ちょっぴり朝焼け?

080102_mimi_b2 ミミリンは雪が大好きなので、
本当はリードから離してあげたかった。
今回はダメだったけど、
次回は離してあげるね。

080102_mimi_b3 チェーン初装備!!!
フフフ、つい記念に撮ってしまいました。
一晩たってるからちょっと凍ってる風。
つけるのもはずすのも割とかんたんなチェーンでした。
兄曰く、「横滑りはするから気をつけて」

昔は犬と泊まれるところって言うと
人気の無い宿が客寄せに犬もいいですみたいだったけど
最近は充実しているなぁって思う。
この「ヴィンテージ倶楽部」も選択肢の一軒に入れておこうと思います。

ミミリンに向かって歌う歌。

今日のうちの母親のミミリンに対する歌・・・。
「ミミリコちゃん、アホチンコ、アホチンコ、ミミリコちゃん」
犬の名前はミミリンだし、女の子だし~。
アホはともかくチンコはないでしょ・・・(笑)
恐らく本人(母親)はかなり無意識に歌っているので
もう一回歌ってと言っても、歌えないと思う。

わしはよく「ミミノスケーは日本一~(かわいい)」とか
「ミミダレちゃん、ミミダレちゃん~、かわいーなーミミダレちゃん」とか
散歩しながら良く歌ってます。
ミミちゃんは今ひとつわかっていないので、なんと歌われても
さっぱり気にしていません。070504_mimi_b1

はみ出しすぎのミミリン

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31