無料ブログはココログ

やらなくちゃ。

やらなくちゃいけないことがあると、なんか現実逃避してしまう…けどやらないとな。

パソコン部屋

パソコン部屋に24日に工事が入るから片付けなければならないのだけど、正直この部屋は完全に汚部屋で困った状態なのね。

とりあえず2階の和室に困った者たちを移動して工事の人たちに迷惑がかからない状態にしておき、明日はごみの日なので移動後ごみの分別をしようと…というかしなければ。

今困った者たちを半分だけ移動したのに、すでに和室が埋まってしまいそうな勢いで(^^;)

工事の人にここ(残った半分)は見ないで工事してくださいとお願いしようか悩み中。

ネギ

母が「柔らかいねぎ買った」という。
いつもトラックで野菜を売りに来る昔なじみの八百屋さんに「これ柔らかいよ」と勧められての購入らしい。

母「ねぎ食べたくてかったのよ」
私「じゃ、ねぎぬたにでもして食べる?」
母「ううん、生で食べたい」
私「え?どうやって?」
母「納豆とかに入れて」
私「ああそうか」
母「納豆あったよね?」
私「あるけどとっくに賞味期限切れてるから食べちゃダメだよ」
母「J(近所のスーパー)に売ってたっけ?」
私「うん、売ってるよ」
母「じゃ、あとで買いに行ってくる」

少しして納豆を買ってきた。

台所で何かやってるので見ると納豆を出している。

私「納豆食べるの?」
母「うん、結局前の方出しちゃった」
私「だからそれ賞味期限切れてるから食べちゃダメだって」

2~3日ならともかく2週間くらい前で切れてるものだし…。

私「新しい方出して食べなよ」
母「じゃそうする」といって古い方を捨てて新しいものを出し始める。

私は他の用事があるから一旦2階へ。

階下に降りると母は納豆でご飯を食べたようなのだけど、柔らかいねぎはそのままの包装で置いてある。

私「あれネギは?」
母「「あ、冷蔵庫の中にあった方で食べちゃった」

なんじゃそりゃ?

母親

先日うちの母親が犬の散歩をしていたら、犬を連れてた人に話しかけられ話しているうちにどこに住んでいるのですか?と聞かれたらしい。母親は素直に答えてしまったら、その後その人が家に来ちゃった…、宗教の勧誘に…(;;)

いまはね、年取ってるだけで誰からも狙われるのだから気を付けないとダメだよ~…って言ったんだけど、多分同じ失敗は続くと思われる…。

2000円で換気扇掃除します…とか、 高く買い取ります、使っていない指輪や宝石などはありますか?とか、 1着からでもいいので買取できるかもしれませんよ、家に着ていない洋服などはありますか?って言う電話とか…。

2000円で換気扇掃除してもらったら、エアコン掃除20000円の契約させられた…。
貴金属は相手の言いなりで売ってしまった…。
電話はたまたまオレがその場にいたから、途中で代わって断った。聞いた会社名をネットで調べたら、結局は押し買(洋服を入り口にして貴金属狙い)の会社だった。

誰か来たら「うちには怖い娘がいて、勝手なことすると怒られるから、娘がいるときに来てください」電話が来たら「うちには怖い娘がいて勝手な事すると怒られるから娘がいるときに電話ください」って言ってね。って何度も言うのだけどなんだか自分は騙されるわけがないと思っているらしく…(^^;)

うちの母親は全然信心してるようには見えないのだけど、昔近所に住んでいた人のお誘いで某宗教に入っているのね、今回来た人はキリスト系だったらしく自分が入っている宗教を盾にして断ったらしいのだけど…。

ちなみに私は無神論者なのでどの宗教も信じてないし入るつもりも全くないからそういう勧誘の人にはきっちりお断りしてしまいます。怪しいマルチやねずみ講もきっちりお断りいたします。

みんなも気をつけてね。

落ち込み

ひどく落ち込んでいる…そのせいかイライラしている。

事の発端は8日…、夜勤に向かい施設の駐車場へ。
駐車場は2か所あって一つは施設から少し離れた場所だけど1車の幅に余裕があってゆったり止められる。もう一か所は施設併設なんだけど1車の幅が狭い。
基本的に社員は施設から離れた場所に止めるのだけど夜勤者は併設の駐車場に止めてもOKとなっている。

悩んだ挙句に併設の駐車場へ…、でぶつけちゃったのね、隣の車に。
その車は利用者さんのじゃなくて看護師さんが乗ってきてる車。

あ、このままじゃぶつかると思ってハンドル切ったのだけど、離れるはずが近づく…という初心者にありがちな反対にハンドル切っちゃう…って事をやってしまったのだ。
正直ヤバいと思った瞬間にプチパニックに陥り冷静な判断ができない…という結果に。
さすがに保険屋に連絡し、もちろん車の所有者にも平謝り、看護師さんもえええーーー?と言いつつも笑顔で対応してくれて本当に申し訳ない。

で、もちろん修理費にも頭が痛いし(入ってる保険ではカバーしきれないかも)ぶつけたショックっていうのもあるんだけど、何よりもあのくらいのことでパニックになったことが自分でも許せないしなんだかがっかりした…。

ちょっと落ち着けば回避できた事だと思うとなんか情けないし悔しいし…でひどく落ち込んだ…。

仕事に入る前だったからこのことで利用者さんに迷惑をかけないようにと思ってそれは大丈夫だったのだけど仕事が終わってからずっと
「自分バカバカバカバカ…」って思い続けちゃって、そう思う自分にまた腹が立って…の繰り返しになっちゃってるのね。

今日は公休だし天気もいいしで朝から洗濯してちょっと掃除して(まだ途中だけど)イオンに買い物に行って、犬散歩して、昼ご飯食べて…。

2階に戻ってから気分転換しようと長い事パソコンにスピーカーつけてなかったからつけようかな…とつけてみました。
PC用のスピーカーって何個かあったのだけどこの際だから一番いいやつにしようと古いけどBOSEつけたりました。
一番先に何聴いたろか~とitunes開いたら最近追加した項目がエヴァQのサントラだったのでこれ聴いたろ…とクリック…。

うーーん、やっぱいいよなーーーーー!!!!!
ノーパソの内臓じゃカシャカシャって感じだけどさすがこっちは壮大な感じするわ!

と、ちょっぴりテンション↑…。
この際DVDも見たろうか~、と思ったけどそういえばエヴァQ人に貸してたことを思い出し、返してもらわねば…と。

そしてこれを書いてちょっと気分が晴れたことだし、あとは気持ち切り替えて行こう。
修理費のことはマジでイタタタだけど(まだいくらかわかってないけど)それは仕方ないことだし。
次回はパニくらずに冷静に行動できる人になっていようと深く思う次第であります…。

日光御成道まつり

日光御成道まつりに松平健が来るっていうことで、
母親がずいぶん前から騒いどりまして…、
付き合って松健見てきました…、夜勤明けなのに。

御成道まつりはこんなイベントです↓
http://www.1110city.com/onarimichi/index.html

実は去年もやってて、去年も松健見たんだけどね。

ちなみに母親は時代劇のヅラ付き松健が好みだそうです。

カレー粉、ラーメン、レッズ、アイス(^^)v

11月3日はレッズの試合を見に日産スタジアムに行きました。
久々に電車に乗ることだし、欲しかったカレー粉も買おうと後楽園駅で下車して成城石井へ…、成城石井のオリジナルで植物材料だけで作ったカレー粉を購入し、さらに電車に乗って新横浜へ。

新横浜にあるラーメン博物館では、ビーガン用のラーメンを提供してくれてるお店があるので時間に追われながらも寄ってみました。
結構混んでいて最初の予定ではNARUMI-IPPUDOのベジタリアンヌードルを食べてみようかと思ったんだけど待ち時間の都合でこむらさきに並んで「野菜だけの王様ラーメン」をいただきました。写真でチャーシューのように見えるのは大豆原料でできているのでお肉ではありません。
10351078_742920085795698_2309703717



このチャーシューに見えるもの自体はあまりおいしいとは思いませんでしたが全体としてはおいしかったです。でも動物性の出汁になれている方には物足りないかな…と思います。
あ、このお店だけじゃないのかもしれないけどこむらさきで働いている方たち、皆さん笑顔がとても素敵でした。

ラーメン博物館にはベジ対応やビーガン対応のお店がありますので各店のメニューを確認の上行ってみてください。
http://www.raumen.co.jp/

-------------
試合はここ最近見た中では一番いい試合でした。途中で相手チームの中村俊輔選手が怪我で交代になってしまって、本来の横浜の力ではなくなったのかもしれないのですが浦和ユースから上がってきた関根がビューティホーなゴールを決めて勝つことが出来ました。
試合終了前「PRIDE OF URAWA」を歌い、終了後には「We are Diamonds」を歌い…、おばさん涙出ちゃったよ…。

-------------

で、帰り道でNATURAL LAWSONに寄ったら「精進アイス 白ごま味」っていうのを売っていたので買ってみました。かなり気温が下がって寒かったんだけど駅まで行く道すがら精進アイスを食べながら帰りました。
ゴマの味ってどう食べてもあー、ごまだよな…って感じでやっぱり一口目はあー、ゴマだ…って思ったけど食べ進むとゴマ味がどんどん柔らかくなってくるような感じで結果うまかったです。また食べたいな…。

詳細はこちらを見てね↓
精進アイス 白ごま味
http://www.gojiru.jp/?pid=1622514

と、カレー粉も買えたし、ビーガンラーメン食べたし、試合勝ったし、精進アイスも食べたしで充実した一日となりました。
ありがとうございます~(^^)v

解雇

会社を解雇されることになりました。
理由は「社風に合わない」とかいう理由、
多分それは法律的に見たら違反なんだと思うけど
そんな事言われる会社にいてもこの先いい事なさそうなので
ちゃんと法的に解雇の条件を満たしてくれるのなら
やめようと思います。

今の世の中そういう方も多いのではないかと思い
いちいち細かい事こちらのブログに残して行こうかと思います。

「詳しい事は後で」と昨日言われて、今日も言われて
今のところ何も話がありません。
呼ばれた時の為に手元に用意したのは
「労働局」のHPからDLした
『しっかりマスター労働基準法解雇編 「解雇のルール」を確認しましょう』
ってやつ。

解雇と言っても3つの種類があって…懲戒解雇だと×だけど
普通解雇なら退職金も失業保険ももらえるらしい。

でも「社風に合わない」的な理由は
「普通解雇」「整理解雇」「懲戒解雇」
のどれにも当てはまらない(そりゃそうだ)

で、怖いのは会社有利な懲戒解雇とかに無理やりされる事。
何かでっちあげられたら困るから、早いところ書面で解雇通知書をもらいたいのだけど
いろいろ操作してそうで怖いです。

あとは以前にもあったらしいのですが、解雇なのに「自己退職」に見せかけるっていうやつ。
「解雇だと次の職を探すのに不利になるよ」とか言ったりするらしいですが
もしそう言われても拒否するつもりです。

そんなこんなで、まだちゃんと話し合いをしていないのですが
それもなんだか無計画な解雇宣告(口だけで)じゃないかと…。
イラッと来たついでに言った…みたいで腹立たしいです。

ヱヴァQ

今日はヱヴァQ見てきました。
私はエヴァが好きというよりかは初号機が好きなのでして、
劇場版になってからの初号機のデザインが気に入らなくて
最近のエヴァにはあまり思い入れがないのでした。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」も見てないのでストーリーも良くわからず
相変わらずのシンジにイライラしつつ、しかもオレの大好きな初号機が影も形もなく…。
私にとってはトホホな映画なのですがどうしても見たかった理由の一つに
「巨神兵東京に現る」を前座みたいに上映すると聞いてたからです。

「巨神兵東京に現る」は10分くらいの短編なんだけど、CGではなく「特撮」なのね。
CGも好きなんだけど「特撮」はもっと好き。
「特撮」+CGも好きだけど、CGだけだとちょっと物足りない。

で、秋に見に行った「特撮博物館」
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
で上映された「巨神兵東京に現る」に
すっかり心を奪われてもう一度見たいと思っていたら
エヴァQでやるって聞いて、絶対見に行かなくちゃ!!と思っていたのでした。
ちなみに「特撮博物館」見に行った時のブログ↓
http://noel-noir.cocolog-nifty.com/noelnoir/2012/10/post-904c.html

「特撮博物館」で見た時より、少し時間が長いと思う。
予兆のところとかより細かくなっていたような気が…。

また見たいから今度は映画の日とかレディースディに行って
1000円で見てこようと思う。

今日のお買いもの
巨神兵クリアファイル
Evaq2

エヴァノート、初号機シール、パンフ(まだビニール開けてない)
Evaq1

怪しい確認メール

○○○○○○○○○@facebookmail.com
から以下のようなメールが届いた。

こんにちは、○○ ノエルさん

Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、
このメールをお送りしています。
以下よりアカウント再開を実行できます。

Facebookの利用を再開するには、以下をクリックしてください。
(ここにはアドレスがありました)

他にもヘルプはこちら的なアドレス、
またこのメールはfacebookから(私のアドレス)へお送りしておりますが
今後このようなメールを受け取りたくない人は以下をクリック
(解除用アドレス)
facebookチーム

みたいに書かれていました。

今朝もログインしたし、問題なく出来たし
おかしいなんてメールも連絡もしてないし…。
ひょっとして罠??って調べてみると
スパム扱いしている人が多かったので、迷わず削除しました。

驚いちゃうよね~。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28