無料ブログはココログ

今日起こったた悲しい出来事

今日は公休でお休みでーす!
特別な用事はないし(母からの頼まれごとで郵便局に行くくらい)のんびり…、10時のおやつは何にしようかなぁ…、なんて台所に行きました。

あ、そういえばバナナを冷凍してあるから豆乳とブレンダーにかけてバナナアイスにしようそうしよう…と。

冷凍庫から凍ったバナナを取出しブレンダーへ、甜菜糖を入れて最後に豆乳を投入。

蓋をして、スイッチオン…した途端、蓋がぶっ飛びました…。
うわ!っと…手をスイッチから急いで離したけど…周りは豆乳とバナナが飛び散っとりました…。

すかさずワカがやってきて床をぺろぺろと…。
甜菜糖だから…と思いつつも急いで拭き取って、その後キッチン周りも掃除して…トホホ。

その後、ブレンダー内に残ったバナナに再度豆乳を投入しておいしいバナナアイスを食べました。
次はしっかり蓋を押さえて作ろう…っと。

トホホ記録。

先日自宅hpマシンが立ち上がらなくなる…という事が起きました。

具体的に書くと電源を入れる→win画面立ち上がる→ようこそ画面の後アイコンが現れ始める→黒画面に変わり左上に青文字が現れる→3秒くらいで消える→振り出しに戻る(win画面立ち上がる)を繰り返すわけです。

その姿はなんだか泣けます。
「すいません!次はちゃんと立ち上げますから!!」って感じです。

で、青文字を読もうにも3秒くらいで消えてしまうので何が書いてあるんだか(英語だし)良くわからず…でした。

ハードディスクがダメなのか、本体のどこかが悪いのか…よくわからん。

で、ハードディスクを取り出して外付けに出来るケースに入れてみようと考えたら
うちにあるのは多分デスクトップ3.5インチ用のケースでノートの2.5インチ用はないんじゃないかと。

ノート用のHDDは1.8と2.5とあるみたいだから一度取り出して確認したら2.5って書いてある。
だから2.5用のケースをネットで買いました。
商品到着してワクワクと接続しようとしたらpin部分の仕様が全然違うじゃないか!
えええーーー?と思って調べるとpin部分は新型と旧型があって
うちのHDDは新型タイプで、ケースの方は旧型タイプだったのね…(涙)

がーーん、すごくショックでした。

HDD取り出したりいろいろやってたから元に戻したら平気で動きだしたりしないかなぁなんて、元に戻して電源入れるも、症状は同じ。
で、いい事思いついた…、青文字をデジカメで撮ってみようと
一瞬現れた時にパチリ…で、この間中古で買ったdaynabookで開いてみました。

…さっぱりわからん(笑)

でも、セーフティモードでどうちゃら…って書いてある。
だからセーフティモードで立ち上げたら立ち上がるじゃん…。
で、そこから一生懸命なかのデータをコピーしました。
と言うわけで、うちの動物の写真とか、毎年出す年賀状の情報とか
そういうものたちは無事に救出できたわけです。

そこで気になるのはこのHDDをなんとか外付けで動くのか試してみたい…という
なんて言うか無駄な欲望…(いや、無駄じゃない多分)

で、うちの2.5とケースについてるコネクタとを接続できるようなアタッチメント的なものは存在しないのだろうか…。
この外付けちゃんはファイヤワイヤーで接続なんだけど最近そのインターフェイスがないマシンが多いからそこにつなぐとUSBで使えるよ的アタッチメントもないのか…とか…。

で、ラトックシステムに電話してみました。

正直無駄でしたけど…。

いかんせん私が使っているものが古い…からねぇ、しかたないねぇ。
でもそこに今ある新しいやつ使えば行けるんじゃね?値段もバカみたいに高くないし…的欲望がむらむらと…。

職無しまであとわずか…なのに、お金大事にしなくちゃなのに…、むらむら…と欲望がね。
おうちに帰ってもう一度HDDを確認して、それからdaynabook側のインターフェイスもなにあるのか確認して(今さら確認かよ…ですが)、「つなげられんじゃないっすか?」だったら買っちゃおうっかな。

そしたら次回またマシン動作があやしくなった時に使えるじゃん。
(そのころにはまた仕様が変わってるかもだけど)

と、オレのトホホな無駄遣いはなんだか続いちゃうような…(;´д`)

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30