無料ブログはココログ

掃除機をかけてたら靴下を吸いこむ。

朝、掃除機をかけてたら靴下を吸いこんでしまって、蛇腹部の最後のあたりに丸まって詰まってしまい困ったなぁって思いつつ、掃除機 蛇腹 靴下 で検索したら結構詰まって困ってる人がたくさんいて安心しました(安心してる場合じゃない)。

靴下以外にもスカーフやハンカチ、タオルとかいろいろ皆さん詰め込んでて、自然と笑みが…(笑ってる場合じゃない)。

水を入れるっていうのが結構多かったんだけど、面倒くさいし、とりあえず見えている部分を少し押し返してから「強」で再度吸い込ませてみたところ、がーーっと吸い込まれてごみ収集部まで通り抜けました、よかった。

最近はこうした「わー困ったどうしましょ」って時にすぐに検索、同じような人たくさんいる、オレだけじゃない…と安心することが多くてネットには感謝することが多いです。
もちろん怖いことや危ないことも多いんだろうけど、さすがに今の年齢だからそういった怪しい部分には興味もないし、手も出さないし、男子じゃないからエロサイトへの勧誘に引っかかることもまあないし、助けられてることばかり…なイメージしかないです。
自分が有名人だったりしたら、おかしな書き込みや、誹謗中傷などで傷つくことも多いと思うのだけど一般人だからそういうこともないし。
かつてネットも携帯もない時代を通過してきていてその時代はその時代なりにいろいろ工夫して(駅の伝言板やら、電話の留守番機能やら、ポケベルやら)過ごしてきてるのだけど、やっぱり今のネット環境(スマホ含む)に慣れてしまうと、いろいろ助けてもらってる感、半端ないです。
ということで、靴下吸い込むからのネット環境ありがとう…な朝でした(^^)

支援申し入れしてくれた国

今回の地震で日本に救助隊を送ってくれたり、支援申し入れしてくれた国は
外務省のホームページに出ていました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/index2.html#omimai

この国の人達にどこかで会う事があったらお礼を言おう。

--(以下外務省のHPより)-----------
支援表明国・地域(19日18時00分現在)以下128の国・地域及び33の国際機関から支援の申し入れがありました(50音順)。

(アジア)
 インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,
タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール,
フィリピン,ブータン,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,
モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港

(大洋州)
 オーストラリア,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,
パプアニューギニア,フィジー

(北米)
 米国,カナダ

(中南米)
 アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,
グアテマラ,グレナダ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,
ドミニカ(共),ニカラグア,パナマ,パラグアイ,ブラジル,
ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ

(欧州)
 アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,
アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,
英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,
ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,
スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,
タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,
ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,
ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,
ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,モンテネグロ,
ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア

(中東)
 アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,
オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,
バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン

(アフリカ)
 アルジェリア,エジプト,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,
チュニジア,ナイジェリア,ボツワナ,マダガスカル,南アフリカ,
モロッコ,ルワンダ



(国際機関)(アルファベット順)
 アジア開発銀行(ADB),東南アジア諸国連合(ASEAN),
黒海経済協力機構(BSEC),カリブ共同体,包括的核実験禁止条約機構(CTBTO),
欧州連合(EU),地球環境ファシリティ,国際原子力機関(IAEA),
国際刑事警察機構(ICPO),赤十字国際委員会(ICRC),
米州開発銀行(IDB),国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC),
国際労働機関(ILO),国際麻薬統制委員会(INCB),国際移住機関(IOM),
国際電気通信衛星機構(ITSO),国際電気通信連合(ITU),
メルコスール,北大西洋条約機構(NATO),国連人道問題調整部(OCHA),
経済開発協力機構(OECD),国連開発計画(UNDP),国連環境計画(UNEP),
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR),国連教育科学文化機関(UNESCO),
国連人口基金(UNFPA),国連人間居住計画(UN-HABITAT),
国連児童基金(UNICEF),万国郵便連合(UPU),世界銀行,
国連世界食糧計画(WFP),世界保健機構(WHO),世界貿易機構(WTO)

------------
↓レスキューチームを派遣してくれた国
韓国(救助犬チーム)
台湾(緊急救助隊)
シンガポール(レスキューチーム)
ドイツ(レスキューチーム)
スイス(レスキューチーム)
中国(緊急救助隊)
米国国際開発庁(救助犬を含むレスキューチーム)
英国(レスキューチーム)
フランス(レスキューチーム)
メキシコ(救助チーム)
韓国(追加支援チーム)
豪州(救助隊)
ニュージーランド(救助隊)
ロシア(救助隊)
モンゴル(緊急救助隊)
ロシア(救助隊)第2陣
南アフリカ(緊急援助隊)
トルコ(支援・援助隊)

----------
自国が大変な国からも申し入れを受けているんだね(涙)

実際の活動は外務省のHPに出ているのでぜひ読んでください。
支援の大小、実際に来てくれた、くれないのかかわらず感謝したいです。
そして今回いの一番に日本に来てくれたのは韓国の救助チーム。
近いし、経済的要因もあるかもしれないけどでも一番に来てくれたことは忘れない。
韓国の人にあったら「すぐ来てくれてありがとう」と言いたい。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30