無料ブログはココログ

50股関節完治?

びっくりするくらい痛くて辛かった50股関節なのですが、
ここの所全然痛みがなく、もしかして完治したのかしら…と思っています。

多少走ることもできるようになりました。

完治するにあたって、特に何かをしたわけではないのですが
とりあえず動く…って事だけはやっていたように思います。
痛いからと言って動かない…のではなく痛いけど工夫して動く。
時々は痛い方向にもそっと動かしてみる…等です。

壁部手をついて股関節をぐるぐる動かしてみたり、
仰向けになってぐるぐる動かしてみたり…を毎日ではないのですが
思い出した時にやっていました(あまり頻繁にではないです)

歩くのが痛いときは自転車で移動したり、
あわてずにゆっくりゆっくり歩いたり、
でも時には遅刻してしまう~とイテテテと声に出しながらガシガシ歩いてみたり。

そうこうしているうちに今はほとんど痛みが出なくなりました。

50股関節(というか股関節の50肩みたいなやつ)という診断を受けて
辛い思いをしている方。
50肩みたいに時間の経過とともに少しずつ痛みが取れていくので
あわてずに、痛くても少しずつ動かして(無理はいけません)ください。

この先再発があるかもしれませんけど
もうあわてないで対処できるかなと思います。

やー、本当にびっくりしました。
痛くてシクシク泣いたりもしました。
でも今は笑顔になりました。

就活も頑張ります!!

50股関節 その後3

9月の終わりに、結構痛くてステッキを買って…って話をしたのですが、その後、ステッキ使って歩くとちょっと楽だったので多少無理をして歩きました。

歩き初めがつらいのでそこはステッキを使い10~20歩歩くとふっと楽になるので、その後はステッキを使わずに歩き、信号などで立ち止まるとまた歩き初めが痛くなるのでステッキを使い…を繰り返しました。

その日は足が疲れてつらかったのですが、翌日は痛みがものすごく軽くなりました。

その後2、3日は楽だったのですが、その間あまり動かずにいたらまた歩き初めが痛くなりました。

とは言え、ステッキを使うほどではなく、やはり初めの10~20歩くらいをアタタ…とか言いながら歩き、その後は若干痛みが楽になるのでエイッとぐいぐい歩いてみました。

やはりその日の夜は足が疲れた~!って感じなのですが、翌日は痛みがかなり楽になってました。

■結論
自分の場合は無理してでも動かないとダメだ。
痛いからと言って家にいてはだめだからぐいぐい歩こう。
(自転車ではダメみたいです、歩かないと)

ということになりました。
あくまでも私の場合はということで、みんなに当てはまるかどうかわかりません。
痛いと動くのも何するのも嫌になってしまうのですが、頑張って動いてみるのもいいかもしれません。

それから日常的に仰向けに寝て、足首を動かす。(つま先をググッと向こう側に伸ばしたりこちら側に引き寄せたり)
膝を動かす。(仰向けのまま足はまっすぐ楽に伸ばし、つま先は向こう側にして膝を引き上げる、太ももの筋肉が固くなるって感じです。10秒間そのままにして緩ませる)
を10回くらいやってます。
あとストレッチ的なものを適当に。

サッカーの試合を見に行くと最寄駅からスタジアムまで歩くのでそういうのはいいリハビリになります。
通勤があればそれもいいリハビリなんだろうけど、就活中の今はないので自発的に外に歩きに行かないとですね。

犬の散歩は行っているのですが、痛かったときはぐいぐい歩くのが怖くてのろのろ歩いていました。
変なかっこで歩いていたから余計なところまで痛くなってきて、辛かったです。

とは言え、これで治れるのかどうかまだわかりませんから、今後もレポートしていきます。

50股関節 その後2

動き始めがとても痛くて、10歩くらい歩くと少し楽になります。
なんか変なふうに足に力を入れて歩いているので、いろいろな筋肉が固くなってしまっている感じがします。
そして昔痛めた膝までが痛くなってきています。

昨日よくご年配の方が使っている杖(ステッキ)を買ってみました。
歩き始めの痛いときだけでも使うと楽な感じがします。

痛くて眠れないとか、歩けない…という状況ではありません。

温める、マッサージする、ストレッチする、痛くない程度に体操する…などちまちまやってみてます。
早く痛みが取れないかなぁ…と願う日々です。

50股関節…その後1

50股関節で股関節が痛くて、今一ついろいろな活動に力もわかずやる気が出ない毎日です。
とは言え、就活や犬の散歩(自分ちの)は頑張っております。

で、その50股関節なのですが、やはり痛いです。
痛み止めを飲めば一定の時間の痛みは和らぐのですが切れると痛い、かといって痛くて痛くて涙が出る…というものではなくて動き初めが痛い、何となく痛い…なんかのきっかけで「あた!」となる時がある、というわかりにくい状況です。

痛み止めは通常は服用せず、何か痛みに負けてられない用事がある時だけ飲むようにしています。

前回書いたブログで言っていた
「正座をするとちょっと痛みが和らぐ」は、今はまったく無効です…。

先日兄夫婦が遊びに来たのでそういえば何年か前に義姉が股関節が痛いって言ってたのを思い出し話を聞きました。
「それね、あるとき急に痛くなくなるんだよ」って言ってました、それから
「私の場合は温めると痛みが和らいだよ」と教えてくれました。

で、温めまくってます…、たしかに和らぐ…。

でも、外に出たりしてちょっと冷えてくると痛い。
ひどい痛みな訳ではないのですが、何となく痛い…。

それに最近、股関節だけじゃなく膝まで痛い…。
膝は20代のころに原チャリで事故って膝の内側靭帯損傷と十字靱帯断裂があるから痛くなっても仕方ないのだけど…このタイミングでかぁ…と少々へこみます。

しかも今、無職様で家にいることが多く(あまりお金も使えないので)自分で作るごはんがおいしくて食べすぎで体重増えてきてます…。それって股関節や膝に悪影響ですよね…。

というわけで真面目に体重管理もしていかないとなぁ。
現在理想体重より5キロも多いので、50股関節の様子と一緒に体重管理の報告もしていこうと思います。

50股関節(50肩の股関節版)の情報(お悩みでもいいですよ、解消方法はわからないですけど)がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!!

「50股関節」または「50股」

ここのところずっと右足の股関節が痛くて歩くのに不自由していました。
歩き初めに足を上げようとすると自分の足の重みで引っ張られて足が抜けるんじゃないですか?みたいな感じ。
どういう時に痛いのだろうといろいろやってみると、後ろを振り返るときに右側から振り返ると痛くない、でも左側に振り返ろうとすると痛い。寝てるとき仰向けで両膝立てててどちらかの足がガクッと外に開くと痛い。歩き初めとか、動き初めでピキッとなるとその後力が抜けてカクン…となってしまう。等の症状がありました。

早めに医者に行こうと思っていたのですが、20日付で前職を退職して保険証を返してしまった後、国民健康保険を作りに行ってなくて保険証なしの人になってました。
で、無事に作って保険証が届くまでの間に使える紙ももらったのですがその日は行けず、翌日は医者が休みで翌々日の8/30にやっとこさ行ってまいりました。

状況を話してレントゲン撮影、結構混んでいてだいぶ待たされたあと診察室へ。先生は私のレントゲンをじっと見つめる…。もちろん自分でも見たけど、なにか問題がある様には思えない写真でした。
先生曰く、
「骨もきれい、関節内のクッションもきれい、骨盤と大腿骨のバランスもきれい…、写真で見る限り何か問題があるようには思えない…。」
そしてその次の言葉は
「40肩とか50肩とかありますでしょ、あれと同じことが股関節に起こることがあるんですよ…。」
「え?そんなのあるんですか??」と私。
「はい、おそらくそれじゃないかなぁと思うんですよね」と。

「50股関節」…そんな迷惑な…、50肩なんて治るのに半年くらいかかったよ…。
股関節、歩くたびに痛いよ…。とちょっとブルーな気分に。

それでも50肩と同じようなら適度には動かないといけないだろうし、
かといってやりすぎはよくないってことだろうし…うーん。

50股関節で検索するとある人のブログに克服しようとしている日々がアップされていました。
私もどうなるのかできるだけアップしてみようかな。

ついでに左足裏の筋がずっと痛かったのでそれも聞いたところ、「足底腱膜炎」ではないかということでした。こちらは結構長くいたいのだけど我慢できないほどの痛みでもないしと思ってたら治療方法もとくにはないみたいです。カイロとか嫌いなんだけど、ひどくなるようだったら行ってみようかな。
http://www4.plala.or.jp/sekimatichiro-i/myweb5_019.htm

それから29日の夜に犬にかまれまして、犬歯2本がグサッと左太ももに刺さりました。
うちの犬にやられたのではありません、某知り合いの犬にやられました。
狂犬病予防接種等はしている犬なのでそちらの心配はないと思います。
が、破傷風とかはわからないので家に帰って流水でがーーーーーーーーっと洗い流しました。しみるけど我慢して傷口に蛇口押し付ける勢いで洗いましたよ。特に消毒液などは付けずにバンドエイドなども貼らずにそのままにしていました。
そのことも話してついでに見てもらいました。傷口を見て
「大丈夫そうですね、抗生剤5日分出しますから飲みきってください」とのことでした。

50股関節の方はとりあえずの消炎剤を7日分もらって、でもこちらは痛くなくなったら飲まなくてもいいですよとのことでした。この薬飲むと確かに痛くなくなるんですけど切れればまた痛くなる、しかも胃に負担がかかるらしく胃薬が別途ついてきているものなので3回くらい飲んで後は飲んでいません。結構痛いのだけどできるだけ薬に頼らずにゆっくり治していこうと思います。

それから気づいたことがあって正座して立ち上がるとしばらくの間痛みが薄い…。少しするとまた痛くなるんだけどそうしたらまた正座…みたいにやってます。外出中はできないので仕方ないけど家ではやってます(^^)

ちょうど失業中で通勤もないので助かります。…けどもしかしたらこの通勤がなくなったことで発症したのかもしれません。通勤って結構な運動量だったと思います。それがなくなっての急激な運動不足…が引き金になったのかも…と思っています。
就活頑張って運動不足も解消しなければ…ですね。

原因が分かったことで対処法も考えられるからよかったです。頑張って治すぞ~!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31