無料ブログはココログ

« Ring Woodfieldへ(犬達の様子) | トップページ | プラぺCM撮影会に行ってみました。 »

「館長庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技」

10月8日は犬たちと千葉から家に戻って、昼飯食べて、その後母親に
「ちょっと東京行ってくる!」と言い残し、東京都現代美術館へ。
目的は
「館長庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技」
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
を見るためです。

20121008_01

最終日だったのでもちろん長蛇の列、前売りは当日の4時まで
セブンイレブンで売ってたから買って行ったのだけど
「100分待ち」でした。
ひとりで100分待つのって…って思うかもしれないけど
そこはレッズサポ…並ぶの慣れてる、待つの慣れてる、
しかもひとり行動慣れてる…ってことで待ち時間はバイト情報紙を読みつつ
周りの人達観察しつつ…でした。

オレみたいなひとりオタクか相方のいる同性ペアオタクが多いのかと思いきや、
意外とカップルが多くて驚きました。

中に入るともちろん撮影禁止なわけで…、
撮りたいものはたくさんあったけど撮影禁止な訳で…。

基本は特撮の歴史なので、そっち系の情報が満載です。
ゴジラやガメラなんかの映画ものからウルトラシリーズ、
その後のヒーローものなんかも。
と言ってもスーツなんかは少なめで絵コンテやマスクは多かった。
ウルトラマンのあたりですごく仲良さそうな親子(父と娘、娘は小学校1年くらいかなぁ)がすごくて
はじめの頃のウルトラマンのデッサンを見て
父:ほら、見てごらん、最初ウルトラマンにはカラータイマーがなかったんだよ。
娘:本当だー、どして?
父:長い事戦うと経費がかかっちゃうから、短くするためにつけたんだよ。スポンサー対策。
娘:あ、なんかこのウルトラマンへんな顔!
父;それまだ途中のだからね。
娘:あれ?このセブン色が逆だよ!
父:そうそう、はじめは白地に赤のラインだったんだよ。
娘:今の方がかっこいいね!
等とコアな会話が延々と…。娘、そんな頃からかなり父に影響されてるな…、
しかも母の姿がないぞ…等と思いつつ、時間がないので先を急ぐオレだったのだ。

で、途中でやってる「巨神兵東京に現る」を見たのだけど
この巨神兵がやたらとツボで、完全にやられました…。
ビオゴジを見た時に吠える時に微妙に揺れる舌先にまいり、
ガメラ3を見た時に渋谷に着地するガメラの甲羅から
一枚一枚逆噴射するさまにやられ…、
今回の巨神兵は微妙に伸びる首…にまいりました。

はじめは立ち見で、次は最前列で、3回目は中ほどで
巨神兵を堪能しましたよ。
なんかね、ずっと巨神兵から漏れる音があるんだけど
「コロロ~コロロ~」←文字にしにくい音で書くと軽そうに見えるけど
ちょっと怖い感じの音なのかなぁ…、とにかくその音が
オレには猫のゴロゴロに聞こえ…、
「エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵」と謳っているように
後姿は暴走中の初号機に見え…、ハート鷲掴まれました…。

あ、映画の途中で柴犬らしき犬も出てくるんだけど
これが完全にぬいぐるみで、そこがまたすごく良かった!

その先はもうなんか何を見ても上の空になり…、
ビオゴジもいたのだけどそれが映画を見る前だったのか後だったのか…、
ガメラ3もいたんだけどそれもいつ見たのだったか…。

そして最後にミニチュアの撮影してもいい場所に行ったのだけど
ここがまた大変混んでいて、折れた東京タワーエリアには長蛇の列…。
行きたいけどたどり着けそうもなく、遠くから撮ってあきらめました。
20121008_04

小さいお家の一つ一つが本当に丁寧に作られています。
20121008_02
20121008_03

作る壊す片付けるの繰り返し…って言ってたけど
ホントそうなんだなぁ…って思う。
オレ達の暮らしだって作る食べる片付けるだったり、
起きる会社行く帰る寝るの繰り返しだし
生きるってなんでも繰り返して過ぎていくんだな…って思ったよ。

☆☆ 朗報!!! ☆☆

「多くの声にお応えして、国内巡回展の検討に入りましたので
決定次第、当HPにてお知らせします。
(現在は来春からの再開を目指して検討進めています!)」

って事だから、今回見逃した人もまだ見れるよ!!

オレもどっかまで見に行くかも!巨神兵!!!
20121008_06

« Ring Woodfieldへ(犬達の様子) | トップページ | プラぺCM撮影会に行ってみました。 »

Happy」カテゴリの記事

コメント

ドキドキしながら読みました。楽しかった!♪

マオさん
ちょっと行った気分になれましたか??中が撮影禁止なので残念ですけど仕方ないですよね。
ビオゴジのスーツとか撮りたかったんですけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105084/55855696

この記事へのトラックバック一覧です: 「館長庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技」:

» ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/10/10 [ガメラ医師のBlog]
「東京都現代美術館」にて開催されていた 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ (こちらは「日テレ公式サイト」 ) 大好評のうちに、10月8日で閉幕となりました 会場内のG?スーツ展示等ガメラに言及...... [続きを読む]

« Ring Woodfieldへ(犬達の様子) | トップページ | プラぺCM撮影会に行ってみました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31