無料ブログはココログ

インフルエンザB型

インフルエンザB型にかかりました。
12月2日、ホーム最終節の埼玉スタジアムにて感染した様子。
相変わらず、予想してたけどパッとしない内容のまま試合は負けて、勝ったら浦和にでも行こうかと思ってたけど、なんだかなぁ…な試合内容なのでイオン浦和美園店でご飯食べて帰ることに。
 
そのあたりからすでにちょっと咳が出始めた感じ。
 
ご飯を食べたらさっさと帰宅して検温すると36.5度。
風邪?インフルエンザ??
3日はレッズの後援会の大納会、その後日本の師匠がやってるダイビングショップのクリスマス会(最近まったく潜ってないけど)の予定…。
 
2日の夜中ですでに体温が上がり始める、36.8、37.2…これはまずいなぁ…と。
 
今年の納会は浦和コルソ内だし(いつもは埼スタ)選手との距離も近いし移してしまう確率も高いわけだし…と。
 
そして3日、38度超えました。
 
これはインフルエンザ率かなり高いと、職場へ一報入れて、その日の予定はすべてキャンセルさせてもらって、日曜なので当番医のところへ行きました。
「インフルエンザB型ですね」…と。
「いまねー、浦和の方ではやっちゃってるんですよねA型もB型も」って。
 
まーそれは仕方ない、うつっちゃったものはうつっちゃたんだから。
 
職場へ連絡してシフト調整してもらいました。
実は今月一人妊娠していることが分かって、その人の夜勤や重いシフトをみんなで分け合っていたのに…。オレが倒れたせいで多分一部の男子にこれまた重いシフトがのしかかったことだと思うと…申し訳ない。
 
で、2日、3日、4日と38度台の熱が続いて、5日ようやく37度台になりました。
 
母には申し訳ないけど料理とかできないから一人で頑張れって、私はあまり階下にも下りずに二階でこもっていたんだけど、今日母が怪しい咳をしていて…。
 
検温したら37.5…これはやばい移った率100パーセントじゃん…ってことで病院へ。
今日は平日なのでかかりつけのお医者さんへ行きました、でもね、検査結果は陰性なのね。まだ来るの早かったかもねって言われました。
 
でも、あなたがインフルエンザB型なんだから間違いないと思うから薬出しとくわね…ってタミフルくれました。私は当番医からイナビルもらったんだけど、母は吸い込みきれないかもしれないって。もしここで陽性だったら点滴でもいいんだけどねって…。
 
というわけで仕事ずっと休んでます。
復帰の見通しも今のところ立っておらず、母も倒れたので私もゆっくり休めなくなりトホホ…だけどこっちが移しちゃったのだから仕方ないか。
 
母が寝込んで身体能力が落ちてしまわないかが心配です。

北か南か…。

先ほどNHKの番組の中で人気都道府県順位の下の方に北関東が固まってるという番組があって、北関東が集まって人気をあげるにはどうしたらいいのか話し合ってる…的な内容があったんだけど埼玉が入ってなかった。

もちろん埼玉だっていつも人気投票では下の方だ…。

しかも私の中では埼玉は北関東、でもって川口市は埼玉の中では南埼玉っていうイメージしか持ってない。

母親によく「埼玉は北関東、南関東?」って聞かれるから「関東で言うなら北で、川口市は埼玉の中で南だよ」と説明してきていた。

南関東っていうのは東京、千葉、神奈川…と思ってる。

ちなみに人気都道府県ランキングの2017版で、下の方の順位は

41位: 鳥取県
41位: 群馬県
43位: 栃木県
44位: 埼玉県
45位: 佐賀県
46位: 徳島県
47位: 茨城県

となっている。

最下位の茨城が次に仲よくしなきゃいけないのは埼玉じゃん…。

なんで抜かして、埼玉より上の順位の栃木と群馬と仲良くするのさ…、と少々納得いかないままに北関東で検索してみる…。

すると埼玉の微妙な立場がいろいろとわかってちょっと受けました。

ウィキで両方調べると、南関東に埼玉が入れられてはいるけど、北関東にも
「関東地方の北部、茨城県、栃木県、群馬県の3県、もしくは埼玉県を加えた4県を指した地域の呼称である。」って…。

どっちやねん。

で、『埼玉は北関東か、南関東か? 【埼玉の所属地問題】 - NAVER まとめ』…では、個人的には中関東でとしめられてたりして…。
その中で
「埼玉県民以外、埼玉が北関東か南関東かを気にしている人はいないと思うわけで」
って書いてあって確かにそうなんだけどね。

そしてこの「NEVER まとめ」の記事は個人的にすごく面白く読ませてもらいました。

埼玉は某人に「だ」を付けられてから、なんかそのイメージで定着してしまってるけど、そもそも埼玉育ちのオレ達だって「埼玉県民歌」の最後「おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉」なところ、「埼」の字を「金」の字に変えて歌うなどなめた態度で育ってきたわけで…。

でも埼玉を愛する気持ちはいつも胸に熱く持っています。

とはいえ、埼玉のすべてを知ってるわけではないので、埼玉に関する難しい質問はしないでくださいね。(簡単な質問でも答えられないけど)

掃除機をかけてたら靴下を吸いこむ。

朝、掃除機をかけてたら靴下を吸いこんでしまって、蛇腹部の最後のあたりに丸まって詰まってしまい困ったなぁって思いつつ、掃除機 蛇腹 靴下 で検索したら結構詰まって困ってる人がたくさんいて安心しました(安心してる場合じゃない)。

靴下以外にもスカーフやハンカチ、タオルとかいろいろ皆さん詰め込んでて、自然と笑みが…(笑ってる場合じゃない)。

水を入れるっていうのが結構多かったんだけど、面倒くさいし、とりあえず見えている部分を少し押し返してから「強」で再度吸い込ませてみたところ、がーーっと吸い込まれてごみ収集部まで通り抜けました、よかった。

最近はこうした「わー困ったどうしましょ」って時にすぐに検索、同じような人たくさんいる、オレだけじゃない…と安心することが多くてネットには感謝することが多いです。
もちろん怖いことや危ないことも多いんだろうけど、さすがに今の年齢だからそういった怪しい部分には興味もないし、手も出さないし、男子じゃないからエロサイトへの勧誘に引っかかることもまあないし、助けられてることばかり…なイメージしかないです。
自分が有名人だったりしたら、おかしな書き込みや、誹謗中傷などで傷つくことも多いと思うのだけど一般人だからそういうこともないし。
かつてネットも携帯もない時代を通過してきていてその時代はその時代なりにいろいろ工夫して(駅の伝言板やら、電話の留守番機能やら、ポケベルやら)過ごしてきてるのだけど、やっぱり今のネット環境(スマホ含む)に慣れてしまうと、いろいろ助けてもらってる感、半端ないです。
ということで、靴下吸い込むからのネット環境ありがとう…な朝でした(^^)

今日は2回動物病院へ行きましたよ。

今日は午前中はナイトのワクチンを打ちに、午後はワカの背中が剥げてきているように見えるのでそれを見てもらいに病院へ行きましたよ。

ナイトは捕まえるのが大変で、さらにキャリーに入れるのがもっと大変で…、うちで唯一洗濯網を使って搬送する猫です。病院では石のごとく固まっているので診察や注射は問題ないのですが、とにかく捕まえるのが大変。

何とか捕まえてワクチンと血液検査をしてもらいました。
で、血液検査の結果がよくない…、まだ若いのに腎臓の数値が年々悪くなっています。

先日猫トイレの中にこれはもしかしたら血尿??って言うのがあって、でも、悲しき多頭飼い…誰のおしっこかはわからない…。
もしかしたらナイトのだったのかも…。

ってことで、1週間ばかりケージで隔離してみようということになりました。
血尿があったらその時点で、なかったら1か月後くらいにもう一度血液検査ってことにしました。


ワカは首の後ろあたりにある、よく犬が興奮すると立つ毛のあたりがなんだか薄くなっている感じで見てもらいに行きました。

よくよく見てもらいましたが、特に問題はなく、様子見で大丈夫とのことでした。
薬も何もないので再診料の648円だけ払って帰ってきました。

ナイトは少し心配ですが、家に帰ってからももう私の姿を見るとだーーーーっと逃げまくり、写真を撮るとこんな感じで「なんだよお前なんだよお前」って感じのままです。

20170801_1
困ったもんだよ。

シマオの間抜け顔で癒されよう…。
20170801_3

やらなくちゃ。

やらなくちゃいけないことがあると、なんか現実逃避してしまう…けどやらないとな。

«パソコン部屋

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31