無料ブログはココログ

北か南か…。

先ほどNHKの番組の中で人気都道府県順位の下の方に北関東が固まってるという番組があって、北関東が集まって人気をあげるにはどうしたらいいのか話し合ってる…的な内容があったんだけど埼玉が入ってなかった。

もちろん埼玉だっていつも人気投票では下の方だ…。

しかも私の中では埼玉は北関東、でもって川口市は埼玉の中では南埼玉っていうイメージしか持ってない。

母親によく「埼玉は北関東、南関東?」って聞かれるから「関東で言うなら北で、川口市は埼玉の中で南だよ」と説明してきていた。

南関東っていうのは東京、千葉、神奈川…と思ってる。

ちなみに人気都道府県ランキングの2017版で、下の方の順位は

41位: 鳥取県
41位: 群馬県
43位: 栃木県
44位: 埼玉県
45位: 佐賀県
46位: 徳島県
47位: 茨城県

となっている。

最下位の茨城が次に仲よくしなきゃいけないのは埼玉じゃん…。

なんで抜かして、埼玉より上の順位の栃木と群馬と仲良くするのさ…、と少々納得いかないままに北関東で検索してみる…。

すると埼玉の微妙な立場がいろいろとわかってちょっと受けました。

ウィキで両方調べると、南関東に埼玉が入れられてはいるけど、北関東にも
「関東地方の北部、茨城県、栃木県、群馬県の3県、もしくは埼玉県を加えた4県を指した地域の呼称である。」って…。

どっちやねん。

で、『埼玉は北関東か、南関東か? 【埼玉の所属地問題】 - NAVER まとめ』…では、個人的には中関東でとしめられてたりして…。
その中で
「埼玉県民以外、埼玉が北関東か南関東かを気にしている人はいないと思うわけで」
って書いてあって確かにそうなんだけどね。

そしてこの「NEVER まとめ」の記事は個人的にすごく面白く読ませてもらいました。

埼玉は某人に「だ」を付けられてから、なんかそのイメージで定着してしまってるけど、そもそも埼玉育ちのオレ達だって「埼玉県民歌」の最後「おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉」なところ、「埼」の字を「金」の字に変えて歌うなどなめた態度で育ってきたわけで…。

でも埼玉を愛する気持ちはいつも胸に熱く持っています。

とはいえ、埼玉のすべてを知ってるわけではないので、埼玉に関する難しい質問はしないでくださいね。(簡単な質問でも答えられないけど)

掃除機をかけてたら靴下を吸いこむ。

朝、掃除機をかけてたら靴下を吸いこんでしまって、蛇腹部の最後のあたりに丸まって詰まってしまい困ったなぁって思いつつ、掃除機 蛇腹 靴下 で検索したら結構詰まって困ってる人がたくさんいて安心しました(安心してる場合じゃない)。

靴下以外にもスカーフやハンカチ、タオルとかいろいろ皆さん詰め込んでて、自然と笑みが…(笑ってる場合じゃない)。

水を入れるっていうのが結構多かったんだけど、面倒くさいし、とりあえず見えている部分を少し押し返してから「強」で再度吸い込ませてみたところ、がーーっと吸い込まれてごみ収集部まで通り抜けました、よかった。

最近はこうした「わー困ったどうしましょ」って時にすぐに検索、同じような人たくさんいる、オレだけじゃない…と安心することが多くてネットには感謝することが多いです。
もちろん怖いことや危ないことも多いんだろうけど、さすがに今の年齢だからそういった怪しい部分には興味もないし、手も出さないし、男子じゃないからエロサイトへの勧誘に引っかかることもまあないし、助けられてることばかり…なイメージしかないです。
自分が有名人だったりしたら、おかしな書き込みや、誹謗中傷などで傷つくことも多いと思うのだけど一般人だからそういうこともないし。
かつてネットも携帯もない時代を通過してきていてその時代はその時代なりにいろいろ工夫して(駅の伝言板やら、電話の留守番機能やら、ポケベルやら)過ごしてきてるのだけど、やっぱり今のネット環境(スマホ含む)に慣れてしまうと、いろいろ助けてもらってる感、半端ないです。
ということで、靴下吸い込むからのネット環境ありがとう…な朝でした(^^)

今日は2回動物病院へ行きましたよ。

今日は午前中はナイトのワクチンを打ちに、午後はワカの背中が剥げてきているように見えるのでそれを見てもらいに病院へ行きましたよ。

ナイトは捕まえるのが大変で、さらにキャリーに入れるのがもっと大変で…、うちで唯一洗濯網を使って搬送する猫です。病院では石のごとく固まっているので診察や注射は問題ないのですが、とにかく捕まえるのが大変。

何とか捕まえてワクチンと血液検査をしてもらいました。
で、血液検査の結果がよくない…、まだ若いのに腎臓の数値が年々悪くなっています。

先日猫トイレの中にこれはもしかしたら血尿??って言うのがあって、でも、悲しき多頭飼い…誰のおしっこかはわからない…。
もしかしたらナイトのだったのかも…。

ってことで、1週間ばかりケージで隔離してみようということになりました。
血尿があったらその時点で、なかったら1か月後くらいにもう一度血液検査ってことにしました。


ワカは首の後ろあたりにある、よく犬が興奮すると立つ毛のあたりがなんだか薄くなっている感じで見てもらいに行きました。

よくよく見てもらいましたが、特に問題はなく、様子見で大丈夫とのことでした。
薬も何もないので再診料の648円だけ払って帰ってきました。

ナイトは少し心配ですが、家に帰ってからももう私の姿を見るとだーーーーっと逃げまくり、写真を撮るとこんな感じで「なんだよお前なんだよお前」って感じのままです。

20170801_1
困ったもんだよ。

シマオの間抜け顔で癒されよう…。
20170801_3

やらなくちゃ。

やらなくちゃいけないことがあると、なんか現実逃避してしまう…けどやらないとな。

パソコン部屋

パソコン部屋に24日に工事が入るから片付けなければならないのだけど、正直この部屋は完全に汚部屋で困った状態なのね。

とりあえず2階の和室に困った者たちを移動して工事の人たちに迷惑がかからない状態にしておき、明日はごみの日なので移動後ごみの分別をしようと…というかしなければ。

今困った者たちを半分だけ移動したのに、すでに和室が埋まってしまいそうな勢いで(^^;)

工事の人にここ(残った半分)は見ないで工事してくださいとお願いしようか悩み中。

«シマオにお願い。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30